感覚遊びイベントを実施しました!(カプリス四条段町)

感覚遊びイベント第2弾

「一足早いハッピーハロウィン♪足でつくるパンプキンに手でつくるクモ!?」を実施しました!

たくさんの子どもたちが参加してました。


写真と一緒にイベントの様子を振り返っていきたいと思います!


2022-09-23%2015   2022-09-27%2010


↑絵の具を使って色をつくっているところです!

「かぼちゃの色どんな色にする?」と聞くと「かぼちゃはオレンジ!」

「オレンジってどうやってつくるんやろ」といった声が聞こえてきました。

指で直接絵の具を広げたり、絵の具の感覚が苦手な子どもは筆で広げたしていました。


IVefXq5Y    ←手のひらに色をつけてもらって、いざペタペタ ♪ ドキドキだね!


2022-09-27%2016 2022-09-27%2015


実際に色をつけているところです!

複数の色を混ぜてつくっているお子さまもいれば、オレンジだけを一面に広げているおこさまもいて、

興味は様々でした!


u


中には、足で色をつけているお友だちもいました!^^

少しひんやりとした絵の具の感触が気持ち良いね♪


AMQ9baVw   efPupIOk  HBEDvmNO


かぼちゃの色をつけ終わったら、次はクモの巣作り!

ここでも色の使い方が個性豊かに出ていました ♪

ただの黒色絵の具を使うだけではなく、自分自身で色をつくっている子どもたちが多くいました!


Kz8g473g        so9fiuWI

今回も ''親子で一緒に'' がテーマの1つでもあったので、お父さんやお母さんにも協力して頂きました。

パンプキンのお顔やヘタ、クモの目をお父さんやお母さんにつくっていただきました。

中には「ぼく(わたし)がやりたい!」と積極的なお子さまもいて、

お家の方が下書き→お子さまが切って貼る、という姿も見られました。


パンプキンとクモが出来上がった後は、共同制作の「秋の木つくり」です!

葉っぱの部分を自由に色づけしてもらいました。



まずは完成したパンプキンとクモです↓↓ 

 hCBIhwRk  2022-09-23%2016  RLEPkgvU

9EHLd6Ut  %EF%BD%87 2022-09-23%2016


みんなとっても上手にできています!かわいいパンプキンとクモが出来上がりました ♪

今掲載している以外にもたくさんの子どもたちが参加してくれたので、他にもたくさんの作品が完成しました。


最後に共同制作として「秋の木」をつくるため、葉っぱの部分の色づけもしてもらい、後日とてもとても大きな「秋の木」ができあがりました!

それがこの写真です!↓↓

imBi3QWu


素敵な「秋の木」となりました! どれも1つひとつ違った葉なのが素敵ですよね ☺

カプリス四条段町教室の玄関に飾らせていただいておりますので、ぜひ教室へ来た際にはご覧下さい ^^


改めて今回の感覚遊びイベントにご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!

今回のイベントでもたくさんの子どもたちの笑顔を見ることができ、職員一同大変嬉しく思っております。

また今後も楽しいイベントを考えておりますので、ぜひご参加下さい ☺


お問い合わせ

FB share