カマキリの卵が...!

スタジオの駐輪場横、階段の下あたりのフェンスにはカマキリの卵があります。


昨年秋にスタジオに遊びに来たカマキリが産んでいったものです。


貴重なカマキリの産卵シーン、見とれて撮影を忘れていました。

ごめんさい(笑)


昨年秋の母カマキリ

RZOL0902%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC

スタジオに飛来するカメムシ退治係として大活躍してくれました!


そして、今朝卵を見たら孵化が始まっているではありませんか。

IMG_1583


%E3%81%8B%E3%81%BE%E3%81%8D%E3%82%8A%E5%8D%B5


カマキリの卵は雨の翌日に孵化するそうです。

昨日は雨でしたので、見事に今日孵化。

生き物の本能とか、狂いのないセンサーって本当にすごいですよね。


観察していると孵化失敗してそうな子もいましたが、それも自然ですね。

去年の秋からずっと見守っていると、生命の営みの厳しさと素晴らしさを改めて感じます。

お問い合わせ

FB share