2/29(土)は社内研修でした!

2/29(土)は社内研修でした!


まずは有酸素運動で頭を起こします。

西京極合戦と名付けたゲーム(敵陣にカラーボールを沢山入れた方が勝ち)を全力で90秒。

IMG_0933

朝の眠気も飛んでいきます。


脳の状態を良くしたところで、座学で子どもとの接し方、特性、脳のことなどを再確認。

話す方も聞く方も、改めて勉強になりました。

INWW6426


療育についてディスカッションもしました。

普段気になっていたことや疑問に感じていたことを出し合って、皆で考えることが出来ました。

IMG_0938


休憩をはさみながら療育の練習も。

今回は褒めることをメインに!

IMG_0995


役割交代をしながらとにかく褒めます。

「褒められると嬉しい」という気持ちを一人一人が子ども役になることで再認識できました。


お互いが褒める姿を見て、よかったところ、改善できそうなところを出し合ったり、真似できそうなところは真似してみたり。

特に「達成を褒める」「過程を褒める」ということをメインに取り組みました。

何か達成した時だけでなく、興味を持ってくれたこと、遊びに加わろうとこちらへきてくれたことなど、子どもの心の動きを含めたすべての過程を褒める練習をしました。


有意義な研修になりました。

これからも子どもたちと楽しく遊び、ともに成長していきたいなと思います。

IMG_0976

こういう写真って全力でジャンプすると思いっきりブレちゃうんですね(笑)

お問い合わせ

FB share