みんなで焼きそばパーティー!!

こんにちは。放課後等デイサービスカプリスです。


3月のグループイベントで、「やきそばパーティー」をしました!

「やきそばパーティーするで~」と事前予告をした日から、

「やきそばいつ!?」「わたし野菜切れるで~」「めちゃくちゃいっぱい食べるから、いっぱい準備しといてな!!」

と、子どもたちみんな楽しみにしてくれていました♪


当日を迎えて、まずはエプロンに着替えます。


VVCM0837

ピンク色のお揃いエプロン、かわいいですね(^^♪


さっそく準備に取りかかります。

低学年の子どもたちには、ちょうどいい大きさにハサミでキャベツを切ってもらって、

高学年の子どもたちには、包丁を使ってソーセージを切ってもらいます。

IMG_8578 BKTD8580

けがに気を付けながら、みな集中して切っています。

6年生のお兄さんは、下の学年のお友だちに「気を付けて切りや。」と優しく声をかけていました。

さすがですね!!


具材がすべて切れたら、いよいよ混ぜていきます。

みんなからの要望通り、6玉もの焼きそばを準備したので鉄板が山盛りに!!


みんなで切った具材と、重たい麺とソースがしっかり混ざるように、

6年生のお兄さんが代表で、一生懸命混ぜてくれました。

IMG_8434


美味しそうなやきそば完成!!!!

LZEY8037


混ざったらあとは盛り付けです!

「やりたい!やりたい!!」と鉄板の周りに集まる子どもたち。

「自分の分は自分で入れよう」ということになり、こぼさないように、取りすぎないように、

後の人のことも考えながら盛り付けていきます。

HLWP5501


みんなお皿に盛れたら、いよいよ…

いただきまーーす!!!

LYZF2429


みんなで協力して、大量の焼きそばが完成!

「絶対に余るだろう」と想定して準備したやきそば6玉は、

「おいしい、おいしい」と言いながら何度もお代わりして

あっという間に、先生たちの分まで食べちゃいました(笑)


やきそばを食べて、片付けをした後は、みんなで公園へ!!

ドッチボールをして、思いきり体を動かしました!

同じチームの友達を守ったり、仲間で協力したり、小さいお友だちにボールを譲ったり、

少人数でする時には見られない姿をたくさん目にすることができて、先生たちも嬉しくなりました。


またみんなで、お料理をしたり、思い切り遊んだりしたいね!

ご協力くださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

TOTX5831


進級や卒業を控え、新しい学年・環境になることに、

楽しみなことも不安なこともたくさんあると思います。

カプリスでは変わらず、体を動かしたり、学習に取り組んだりして、楽しい活動をたくさん経験していきましょう♪

みんながだんだんお兄さん・お姉さんになっていく姿を見られるのが楽しみですね。

お問い合わせ

FB share