お正月遊び~手作り凧をあげよう!!~

こんにちは。

放課後等デイサービスカプリスです。


今月前半のグループワークは、お正月遊びをして遊ぼう という企画を行いました(^^♪

最近はあまり見かけなくなりましたが、代表的なお正月遊びの一つ、凧あげに挑戦します!!


まずは、凧作りの制作活動です。

凧の形に切ってあるビニールに自由に絵を描きます。

羊、へび、戌、うさぎと、それから猫まで描き「十二支物語にするわ~!」

とお正月らしい話題で盛り上がりました。

MAXW5434


すぐに絵が決まる子もいれば、「何の絵を描くか決まらなーい!」と考え込む子も。

みんな、思い思いの絵を描きました!

VPNJ2106


絵を描いたあとは、ストローで凧の骨を作り、凧糸を付けると、自分だけのオリジナル凧が完成!!

CVXC2960


部屋の中で軽く走るだけでも、飛んでいましたよ(^-^)

%E3%81%8A%E3%81%84


いよいよ外に出て、近くの公園で凧あげを楽しみます!

まずは走って飛ばしてみます。

見て~!上手に飛んでるよ~!

IMG_E7561 ITVP8705


 しばらくすると、走らなくても風に乗って凧が上がりました。

IMG_7565


この日は風があり、立って腕を上げるだけでも凧が上がります!!

天気は曇りで少し寒かったのですが、風がある分、凧あげには最適な天候でした。

「すご~い!何もしていないのに、勝手に上がる~!」と、子どもたちも嬉しそうです。

IMG_7563   %EF%BD%8B%EF%BD%8A


オリジナルの凧あげで、存分にお正月遊びを楽しみました♪

子どもたちに感想を聞くと、「今度は骨組みをしっかりさせて、もっと強い凧を作ろう!」とのことでした。

まだまだ改良すれば、もっと高く飛ぶ凧が作れそうです!

QSOK2281

伸びしろありですね☆


お問い合わせ

FB share