クリスマスイベントにむけて(第四弾)~クリスマスケーキを作ろう~

こんにちは。

放課後等デイサービスカプリスです。


いよいよ待ちにまった☆クリスマスイヴ☆です♪

みんなで作ったツリーを部屋に飾ると、とっても華やかに!!

4週間前から始めた準備はばっちりです(*^^*)

 

この日はスポンジケーキではなく、ホットケーキでクリスマスケーキ作りです。


ホットケーキミックスに牛乳と卵を入れて、


IYEA9159


お友だち同士、交代しながら混ぜ混ぜ…。


GURO4520 SGWU5913


混ざれば、ぽた~んとフライパンへ。

「きれいに焼けるかな」「上手にひっくりかえせるかな」と、ソワソワしながらフライパンを見つめます。


熱いものを使うので、この作業はみんな静かに真剣に…


YHBX0814


ぷつぷつし始めたら、間にへらを入れてひっくり返します。

部屋の中がホットケーキのあま~い香りに包まれました。


58 EZKC0361


上手に焼き上げたら、最後はデコレーション。

クリスマスイベント第三弾のお買い物で購入した、

ホイップやくだもの、チョコペンを使ってケーキをかわいく飾りつけします。


「黒のチョコペン貸して!」「ホイップクリーム使ってもいい?」と、

お友達同士でものの貸し借りを行い、順番交代で使いながら作業を進めることができました。


JOIB8275 PSAG6075


それぞれ上手にかわいいケーキを作ることができました(^^)

クリスマスイベント第二弾で飾りつけをした、クリスマスツリーの前でいただきます!!

HQMH5033 AXPF3033

1か月間、4回の土曜日を使って準備を進めたクリスマスイベントは、楽しく大成功で終わることができました!!


2023年最初のお正月イベントは、「凧を作ろう」「凧あげをしよう!」を企画しています。

思い思いに好きな絵を描いて、オリジナルの凧を作って飛ばして遊びます。

 

放課後等デイサービスカプリスでは、グループワークや季節に合わせたイベントを行っております。

皆様ぜひご参加ください。

お問い合わせ

FB share