風船と布団圧縮袋で 「バルーンベッド」 を作ろう!!

こんにちは。放課後等デイサービスカプリスです。


今回は、ご家庭でも簡単に作れるバルーンベッドを紹介いたします。

赤ちゃんから小学生まで幅広く楽しめる風船マット!!

「風船なのに割れないの?!」と思われるかもしれませんが…割れないんです!!!

さらに!!風船マットの上で、ジャンプも出来ちゃうんです!!

大人の指導員が乗っても全然大丈夫(*^^)v

 

風船マットの作り方

 準備する物は、風船と圧縮袋のみ!!

 風船を膨らませて圧縮袋に入れるだけ!!

 これだけで完成♪♪!なのですが、膨らませ方と風船の並べ方に、実はコツがいるのです。

 

①風船を膨らます

 今回使用した風船の個数は約30個。

 ひたすら膨らませていきます。

 たくさんの風船を同じ大きさに膨らませることが出来上がりを左右します。

 RSEW4422

★膨らませ方のポイント★

 大きめの料理ボウルを使うと、簡単に同じ大きさに揃います♪

 

 今回カプリスでは、教室にあるゴミ箱を利用しました。

   ここに風船を入れて膨らませます。 いい感じにフィットしますね!

   11

 このように、決まった大きさにフィットさせて風船を膨らませて、どんどん結んでいきます。

 

②圧縮袋に入れる

 膨らませた風船を圧縮袋に入れる際は、バラバラに入れても良いのですが、

 1列ずつ並べて入れることで、隙間なくきれいに仕上がります。

  OGKX2994

 きれいに仕上がるだけでなく、無駄な隙間をなくすと強度が増します。

 風船を並べ終えたら、専用ジッパーで口を閉じます。

  VHAV1065

 

③掃除機で圧縮する

 しっかりと口を閉じたら、掃除機で空気を抜き圧縮していきます。

 少しずつ空気が抜けてきました!

   SZWN1095

 ピタッと圧縮され、完成!!!

  PNOO8817

 風船とは思えない、しっかりとした弾力もあります。

 VFNB9555

 ほどよい弾力と強度があるので、寝転んだり、座ったり、歩いたり、なんでも

 出来ちゃいます♪

IMG_6528

 見た目以上に、寝心地は快適(^^)

 立ってみても安定感があり、グラつくこともありません!!

IMG_6557

   風船のフワフワとした感触を身体いっぱいに楽しめます♪

 バルーンベッドでおもいっきり感覚遊びを楽しみましょーーー!!

 IMG_6554          IMG_6567

   お家でも簡単に作れるのがいいですね。

 風船にかなりの弾力があることで怪我の心配もほとんどなく安全に遊べます。

 是非、お子さまと一緒に作ってみて下さい(^^)

お問い合わせ

FB share