☆カプリスクッキング☆~わらびもちを作ろう!~

 

こんにちは! 放課後デイサービスカプリスです☆

皆さん暑い日が続いてますね~~梅雨の時期にも入り、空気もじめじめとしていますね🐌

そんな暑い日にぴったりのお菓子を作ろう!ということで今回6月3日(土)に「わらびもち」 を作りました☆

夏の日にぴったりの冷たいわらび餅、よく夏場になると食べられますが、どのように作るかご存じですか?


それでは Let’scooking 😊

指導員がわらび餅を作るということを伝えると、「わらび餅好き!」「きな粉かけるのが好き!」などの反応が返ってきました!

まず、指導員がわらび餅を作る際の材料を紹介し、作り方を説明します。

みんなしっかり指導員の話を聞くことができていました☆

次は、実際に調理に取りかかります。

お鍋にわらび粉を入れ、水と砂糖を入れます。順番を守りながら、材料をうまくお鍋に入れることができました。

お鍋の中の材料をかき混ぜます~~


   %E3%81%95

材料を混ぜていくと、だんだんとろとろしてきました☆さらに混ぜ合わせていくと・・・・粉がお餅に大変身!( ゚Д゚)

全員「すごい!!」と大喜び! 

さあここからがみんなの出番です☆

材料がすべてお餅になったところで、鍋から氷水へ移動させ、そのお餅を、スプーンですくい、形を整えていきます☆

   IMG_7379

                            1%E3%81%82%E3%81%84

一生懸命集中して手を動かし、ボウルの中でつるつるすべるお餅を、わらび餅らしい形に整えることができました☆!

できたわらび餅を冷蔵庫で冷やしている間は、上の運動専用の療育室で思いきり遊びました。

活動が終わり、そろそろおなかがすいてきたころ・・下の部屋へ移動すると・・・

わらび餅が用意されていました!☺ 

黒蜜、きな粉、チョコパウダーの中で好きなものを選び、わらび餅にかけて食べました!

口々に「おいしい!」と言って、皆残さず食べきりました! 

みんなで協力して作るクッキングの時間は、とても楽しいですね。


カプリスでは、毎月(土)のグループワークの時間を使って、「カプリスクッキング☆」を行っています。

是非ご参加ください!

 ☆次回、何を作るかはお楽しみに~~


お問い合わせ

FB share