母の日イベント~ハーバリウムを作ろう!~

こんにちは。放課後等デイサービスカプリスです!


5月14日(日)は「母の日」ということで、

5月の土曜日イベントでは、「ハーバリウムづくり」を行いました!


最初に子どもたちに、「5月にあるイベントってなんだろう?」と質問してみます。

みんな口々に「ゴールデンウィーク!」「僕の誕生日!」と答えます。

「母の日」は、なかなかでてきません(笑)

指導員が「毎日家族のために頑張ってくれている誰かにお礼を言う日です!」とヒントを出すと

子どもたちの何人かが「母の日!」と気づきます。

母の日を知っている子どもも知らない子どももいて、反応は様々でした。


「お母さんに渡すためのプレゼントをみんなで作りましょう!」と話すと、子供たちは大喜び。

指導員がハーバリウムを作るための道具を準備し始めると、ジーっと眺めて待ちます。


~作り方~

①ハーバリウム専用オイルを、容器の5分の1程度入れます。

%EF%BC%91%EF%BC%92


②ラメやビーズなどの飾りをオイルに入れます。

IMG_9127


③ハーバリウムの中に入れたいお花を選んで、ピンセットで容器の中に丁寧に沈めていきます。

(お花が横を向いてしまわないようにゆっくり丁寧に!)

IMG_9129


④オイルを容器いっぱいになるようにゆっくり注いでいきます。

IMG_9138


⑤完成!


試しに指導員もいくつか作ってみましたが、

③のピンセットを使ってまっすぐにお花を入れる作業が結構難しい…。

「子どもたちにできるかなあ」と不安を残しながら、子どもたちを信じてやってみます!


やはり、入口の狭い容器を使用したこともありお花を入れる作業にみんな大苦戦…。

ピンセットが使いにくかったり、お花が横向きに沈んでしまったりして、

「できないー!」と何度も諦めそうになりますが、

そのたびに「お母さんのために…!」とやる気を出して、一生懸命頑張ります。

1時間ほど作業に集中し、それぞれのハーバリウムが完成しました!


IMG_9155


苦戦してお花を入れた結果、どの子どもの作品も、かわいくきれいに仕上がっていました(^^)


IMG_8932 IMG_8933 IMG_8935

「お家に帰ってお母さんに渡そうね」と約束し、大事そうにかばんにしまいます。


年に一回、大好きなお母さんが主役の「母の日」

おうちのことやお仕事を頑張ってくれているお母さんに、「ありがとう」を伝えられるといいですね♪

お問い合わせ

FB share