青少年科学センターへ行ってきました!

こんにちは。

放課後等デイサービスカプリスです!


5月20日(土)に課外活動の一環として「青少年科学センター」へ行ってきました!

IMG_2139


子どもたちは口々に、

「なにするところ?」「何があるの?」「ぼく来たことあるでー」「恐竜のところや!」と、入館前から大騒ぎ。

いつもと違うカプリスにわくわくが止まりません!


まずは指導員から、館内での過ごし方について注意と説明を聞きます。

・大きな声でしゃべらないこと

・周りをよく見て歩くこと

・順番交代で活動すること

・時間が来たらみんなで約束の場所に集合すること

一般のお客さんもいらっしゃるので、迷惑にならないように子供たちと約束します。

約束を守って楽しく過ごせるかな??


子どもたちは3~4人のグループに分かれ、指導員と一緒に館内を見て回ります。

指導員と手をつないでゆっくり回る児童や、目に入った面白そうなものに走っていこうとする児童。

IMG_2244 IMG_2309


IMG_2243 IMG_2262

1つのものに興味津々で釘付けになってじっと見ている児童など、

IMG_9090 IMG_2185

思い思いに科学センターを楽しんでいました♪♪

 IMG_9120 


お友だちとやりたいものが被った時に、

話し合って順番を決めたり、じゃんけんをして決めたりしている姿も見られました。

先生たちとの約束、きちんと守れてえらいね(^^)

IMG_9100 IMG_2237


午前中の2時間ほど、思う存分科学センターを楽しみ、時間通りに約束の場所に集合できました!

「恐竜見た!」「いろんな魚がいた!」「クイズ5問正解した~」「なんかおもしろかった!」

など、口々に指導員に感想を伝える子どもたちでした。

みんなが安全に楽しめて、指導員もうれしいです♪


カプリスでは今後も定期的に課外活動を行い、さまざまな経験を積んでもらいたいと計画中です!

みなさま、ぜひご参加ください!

お問い合わせ

FB share