☆2023 カプリス夏休み☆

こんにちは。

放課後等デイサービス カプリスですlaughing

ブログの更新が久しぶりとなってしまいましたが、夏休みの活動を報告します!

カプリス開所初!!の夏休みは、楽しいイベント盛りだくさん✨

もちろん、カプリスの強みでもある 学習支援も忘れずに、毎日1時間、しっかりと学習の時間も確保しました。


夏休み中に実施したイベントの中から抜粋して、活動紹介をさせて頂きます。


①夏まつり

夏休み一番最初のイベントは、2日間にわたっての夏祭りです。

1日目は、児童発達支援の「花咲くみらいカプリス」で行われた夏まつりのお手伝いをして、普段はあまり見せない“お兄さん”“お姉さん”の姿を見せてくれていました♪

2日目は、放デイのみんなで、店員をする人、お店を回る人、ポップコーンやかき氷を食べる人、の3つの役割を時間ごとに交代しながら楽しみました!

line_oa_chat_230919_095006  line_oa_chat_230919_094935_group_5


②流しそうめん

7月の最終週には、カプリスの屋上で流しそうめんを行いました!

みんなで一列に並んで待っていると、そうめんだけでなく、うどんやプチトマト、わかめ、ハムなど、色々な食べ物が流れてきてビックリ!!

お箸で掴むのが難しく、苦戦しながらもたくさん食べてお腹いっぱいになりました!

line_oa_chat_230919_094952_group_0  line_oa_chat_230919_094952_group_6

 

③サーカス鑑賞

カプリスのみんなで、“ハッピードリームサーカス”に行ってきました!

初めてみる大きなテントにドキドキしながら入ると、大車輪や空中ブランコ、カーアクションなど迫力満点のショーが始まり大興奮!

色んなアクションに驚いたり、拍手をしたり、あっという間の1時間半でした!

line_oa_chat_230919_094957_group_0  line_oa_chat_230919_094957_group_1


④自由研究

8月のお盆明けの1週間、カプリスでは自由研究週間でした。

自由研究の一つとして、フォトフレーム製作に挑戦!!

ラメシールやビーズなどを使って装飾し、自分だけの素敵なオリジナルフォトフレームを作りました✨

全面を装飾する人もいれば、片面だけの人、色んな色を使う人や同じ色をいっぱい使う人など、それぞれの個性が光る作品が出来上がりましたよ!

%E8%87%AA%E7%94%B1%E7%A0%94%E7%A9%B6  line_oa_chat_230919_100946


⑤アユ掴み体験

夏休み期間中、最後の大きなイベントとして、滋賀県の南郷水産センターでアユ掴み体験をしました🐟

泳いでいるアユを捕まえるのは難しく、最初のうちは苦戦していましたが、諦めずに追いかけていくうちに徐々に捕まえられる児童も出てきて、最後には、次々とみんなが捕まえられるほどになりました!

捕まえたアユはその場で塩焼きにしてもらい、お弁当と一緒に美味しくいただきました!

line_oa_chat_230919_095003_group_1  line_oa_chat_230919_095003_group_0


今回、紹介したイベント以外にも、

屋上でプールを楽しんだり、たから探し、あい染め体験、クッキングなど、楽しいイベントが盛りだくさんで、あっという間の夏休みでした!

事業所として初めての夏休み♪ということで、至らない点もあったかと思いますが、たくさんの子どもたちがきらきらした笑顔を見せて楽しんでくれたことは、職員一同とても励みになりました。

次回の冬休み、春休み、そして来年の夏休みを、より一層楽しいものにしていきたいと思っています!

放課後等デイサービスカプリスを今後ともよろしくお願いします!!!


お問い合わせ

FB share