琵琶湖博物館へ行こう~~🐟


こんにちは! 放課後等デイサービスカプリスです(^^)

カプリスでは6月の屋外イベントで、滋賀県の琵琶湖博物館へ行ってきました。


子どもたちに、「琵琶湖博物館行ったことある人~?」と聞くと……

「行ったことある!」という子もいましたが、初めて行く子が大半で、「何があるん~?」と、興味津々な様子☆


☆ Let’sgo to Shiga 🐟 ☆

琵琶湖 絶景です✨✨

広い芝生にレジャーシートを敷き、お母さんやお父さんが朝、一生懸命に作ってくれたお弁当を

みんなでおいしくいただきました~~(^^)

外で食べるお弁当は最高でしたよ~~✨

IMG_E7518         IMG_E7517


お弁当を食べ終わり、芝生の上でみんなで鬼ごっこ!!博物館見学前に、既にたくさん汗をかきました^^;

体を思い切り動かして芝生の上を走ったり、寝転がったり、楽しく過ごしました。


いざ、琵琶湖博物館へLet's go ~~

まず初めに、指導員が館内でのお約束を説明します。みんな集中して先生のお話を聞いていました。

2グループに分かれで、いよいよ見学がスタート!

                                IMG_E7522

☆見学の様子です☆

昔の人々の暮らしを再現した展示物や、琵琶湖に住む生き物たちの展示など、それぞれ夢中になって見学していました。

   IMG_E7519    IMG_E7526
 水中トンネルでピース~~🐟  

            

   IMG_7528    IMG_7529

  昔の時代にタイムスリップ⁉       レトロなテレビに夢中です😊


IMG_E7530     IMG_E7527

巨大水槽~~何がいるのかな~~?        タブレットを使って船を操縦しています~~☆

んんん~~~これは何でしょう~⁉    

             IMG_7523
              大きなサンショウウオ( ゚Д゚)⁉

たくさんの展示を満喫し、満足げな様子でした~😊



夏休みもたくさんの課外活動や屋外イベントを用意しています☆是非ご参加ください(*^-^*)

    IMG_7515


お問い合わせ

FB share