「ピカピカどろだんごをつくろう!」(グループ活動)

こんにちは。

放課後等デイサービスカプリスです。

 

「ピカピカどろだんごをつくろう!」

11月のグループワークの時間に、みんなでどろだんご作りを行いました。

砂遊びの経験が少なく、「どろだんご」が何だかわからない児童もいました。

IMG_6424

当日に備えて、まずは、個別枠や登校困難児枠で事前準備を行います。

芯用土に水を入れ、こねこね…。

「土の匂いがする~」「気持ち悪い~」「くさい~」「おもしろい~」など、反応は様々です。

こね終わると、一つの丸にします。

IMG_6427 IMG_6425

この一つの丸にする工程がみな難しく、かなり苦戦していましたが、

パンのように一生懸命力いっぱいこねていましたよ!!



まん丸になると、”さらこな” をまぶし、周りを固めていきます。

その名のとおり、”さらこな”はさらさらした粉で、「気持ちぃ~」と言いながらその感触を味わう子どもたちでした。

IMG_E6429 IMG_E6428

ここまでが事前準備です。

指導員も試しに作ってみましたが、ひび割れたり、かけていったり…

コロコロと転がす時に割れたり…想像以上に難しかったです(^^;

 


さて、当日のグループワークの時間になりました。

さらこなをまぶした球を、ピカピカにする工程からスタートです!!

コロコロコロコロコロ……転がします。みんな真剣でした!

4

少し光ってくると「ここ、ちょっと光ってきたー!」「ピカピカになった!」など、嬉しそうに笑顔で話していました。


今回は、過程のプロセスを楽しみながら完成に向けて準備するグループワークを通して、

見通しをもって活動する、完成形をイメージしながら準備する、などのスキルの獲得を狙いに楽しく活動しました。

またさまざまなイベントを企画しています!!

体験のお子さまも、グループワークの制作に参加していただけますので、

是非お気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせ

FB share