カプリスで大流行している新聞紙ゲームって?

こんにちは。放課後等デイサービスカプリスです。


今日取り上げるのは、『新聞じゃんけん』

皆さんご存じですか?


遊び方はとってもシンプル。

用意するものは新聞紙のみ!

1人1枚新聞紙に乗ってじゃんけんをして、負けたら自分の新聞紙を1回半分に折ります。

だんだん小さくなっていく新聞紙の上で上手にバランスをとって、

最後まで新聞紙の上に立てていた人の勝ちです。


最近、カプリスではこの新聞じゃんけんが大流行!!

みんなに、「何して遊びたい?」と聞くと「新聞じゃんけん!」と答える子がとても多いです(笑)



この遊びでは、バランス感覚・平衡感覚・体幹を鍛えることができます。

また、どのように新聞を折れば、小さくなっても立ちやすいかを考えながら遊ぶので頭も使います

IMG_7970



さらに、1枚の新聞紙に2人で乗ればチーム戦もできます!

落っこちないようにしがみついたり、落ちそうなお友達を支えたり、協力しながら戦えます。

IMG_E7830


勝ち負けがあるゲームなので、負けず嫌いのお子さんだと、

なかなか負けを認めて次の遊びに移行することが難しいことがあります。

そんな時、まずは指導員と1対1で、負けに慣れたり、勝つ喜びを味わったりする練習を。

次にお友達と協力して2対2で、励ましあって遊ぶことができるかの練習を。


新聞1枚あればどこでもできる簡単な遊びですが、その児童に合わせて遊び方を自在に変えることができる遊びです。


自陣の新聞紙が小さくなっていっても、最後まで笑って楽しく遊べるように。

お友達がじゃんけんに負けてしまっても、

「どんまいどんまい!」と、声をかけてあげられるような優しさを身に着けるために。

この新聞紙ゲームが大活躍しています。


手軽に遊べて、何度も盛り上がる!

ぜひ、おうちでもやってみてくださいね。

お問い合わせ

FB share