節分イベントを実施しました ~張り子で鬼のお面作り~

こんにちは。放課後等デイサービスカプリスです。


2月といえば節分👹

ということで、今月カプリスでは張り子で鬼のお面作りをしました。

時間をかけてじっくりと作り上げていく本格的なお面です(*'▽')

手間がかかった分、味わい深い作品に♪

根気強く作った分、出来上がりはしっかり!!

味わい深く、個性豊かな鬼のお面が完成しました☆

 

☆作り方☆

まずは、風船を顔の大きさくらいに膨らませます。

その後、風船の全面に新聞紙を貼っていきます。

この行程を3~4回繰り返します。(貼り付けには水溶きボンドを使いました。)

1回目は水のみで貼り付けると、風船を取り出す時に剝がしやすいですよ。

IMG_7577 IMG_7581

下の写真のように、風船の色が見えなくなるくらいに貼るのがコツです。

IMG_7584


あらかじめ、新聞紙をたくさん切っておくことも必要です。何よりも根気が必要な作業です。

IMG_7582

新聞紙が乾いたら、次は半紙を貼っていきます。

新聞紙の上にペタペタ貼っていきましょう!!これを2~3回繰り返します。

貼る時には、風船が動かないように厚紙をクルッとしたようなものを使うと便利ですよ。

これが乾けば、お面の土台の完成です。

IMG_7618

半紙が乾いたら、中の風船を割ります。お面の形の半分になるように周りを整えながら切ります。


ここからは楽しみにしていた色塗りの時間です♪

いろいろな色を混ぜてみたり、一色だけでなくカラフルにしてみたり…思い思いに色塗りを楽しむ子どもたちです。

それぞれの個性があふれていますね(^^)

AOLM6244 GEGQ2623 DKPB4234


次は、顔を描いていきます。

大きく目や鼻を描き、こわ~い鬼、かわいいメガネをかけたメガネ鬼、自分好みの鬼のお面が完成☆

療育中に少しずつ、根気よく時間をかけながら進めていき、約1ヶ月間コツコツとよく頑張ってくれました!

IMG_7897 VPGX2069 VEMA5733


完成した鬼のお面をかぶり、職員を驚かせてみたり、

広い療育室で豆まきを楽しむなど、思う存分盛り上がりました♪

 IMG_E7966 SZKH6883


放課後等デイサービスカプリスでは、季節に合わせたイベントを通して、

運動能力やコミュニケーション力、やり遂げる力などを楽しく伸ばしていきます。

体験は随時受付中です!!お気軽にお問い合わせください。


お問い合わせ

FB share