食文化体験! ご飯!お味噌汁!かつお節!

こんにちは!放課後等デイサービス カプリスです!

11月3日(金)は文化の日ということで、日本の食文化に触れるべく“ご飯炊き”、“お出汁取り”、“かつお節削り”の3つに挑戦しました!


ご飯はお米を研いで、お水を計って、土鍋に入れてコンロで着火!

水に浸けておいたお米が膨らんできたり、火にかけているとポコポコと音がしてきてきたりとたくさん発見がありました!

line_oa_chat_231115_142441_group_0 line_oa_chat_231115_142945 line_oa_chat_231115_143432 line_oa_chat_231115_143841


お出汁取りは、ぐつぐつと昆布を加熱していって沸騰する前でストップ!昆布を取り出してかつお節を入れます!

line_oa_chat_231115_142441_group_1 line_oa_chat_231115_142441_group_3 

またぐつぐつさせているとかつお節が底に沈みだしたら準備OK!

ざるを使って濾していくとお鍋にきれいな色のお出汁が!

そこにお味噌を溶いて…、具材を入れて…、

line_oa_chat_231115_142447_group_1 line_oa_chat_231115_142447_group_0

お味噌汁の出来上がり!


かつお節削りは、普段見たことのないカチカチの鰹を見て「触りたい!」「あんまり匂いしないなぁ」と削る前から興味津々!

line_oa_chat_231115_144459 line_oa_chat_231115_144501

みんなで触って次は本番!かつお節を削りの時間です!かんなのような道具を使ってかつお節を削っていきます!

「うわっ、粉になってる!」「ちょっとちっちゃいけど削れてる!」など綺麗に削ろうと苦戦をしながらも笑顔を見せながら削っていきます!

line_oa_chat_231115_151513_group_1 line_oa_chat_231115_142447_group_3 1 line_oa_chat_231115_151751


うまく炊けたご飯とみんなで作ったお味噌汁をお皿によそって、削ったかつお節は醤油を少しかけておかかに!

カプリスで作った梅干し、梅干しを作ったときに使って乾かしておいたしそをすり鉢でゴリゴリしたら特製ゆかりを作って出来上がり!

ご飯とお味噌汁、おかか、梅干し、ゆかりがそろってみんなでいざ実食!

line_oa_chat_231115_142441_group_7 line_oa_chat_231115_152935_group_0 line_oa_chat_231115_152935_group_2 5

みんな「おいしい!」と言って食べており、おかわりする人も続出!

「私は梅干しで食べる!」「おかかのおにぎりにしようかな?」とそれぞれで好きな食べ方をして大満足!

頑張って自分たちで1から作った分だけおいしくなりましたね!

早いもので、2023年もあと1ヶ月。

カプリスはまだまだ楽しいイベントを企画しています!!寒さに負けずにいっぱい楽しみましょう!


お問い合わせ

FB share