【イベントの様子】「おはぎイベント」を開催しました!!

日頃は花咲くみらいカプリスの活動に、ご理解・ご協力ありがとうございます。


お彼岸の季節に、カプリスでは「おはぎイベント」を開催しました。

1日だけの開催でしたが、たくさんの子ども達が来てくれました^^


お彼岸におはぎを食べるのは、

元気を表す色とされている「赤」=「あんこ」を食べて、一年の健康を願うためと言われています。

23fd39b35cbbb0b

お彼岸という言葉に聞き覚えのない子ども達がほとんどでしたが、説明を一生懸命聞いてくれていました。


早速おはぎづくり!

もち米を丸めて形を作っていきます。中にはハートの形にしたり、平べったい形にしたりと新しい発想を膨らませてくれている子もいました!

1001883a3a348d0

味付けは、あんこ、きな粉、ココアパウダーです。

きなことココアパウダーは、もち米を袋の中に入れてシャカシャカと振ります。

43d23fcdc5444f1

一番難しい、あんこを巻く工程です。

ラップに包まれたあんこを手のひらで、ぎゅ~と平べったくします。

ラップを丁寧にそぉ~っと広げたら、その上に丸めたもち米を乗せます。

乗せたら、またラップでくるみキュッキュッと形を整えます。

それぞれの個性豊かなおはぎの完成!!

38e07fb4336b603

お皿に3種類のおはぎを盛り付けてみんなそろって「いただきまーす!!」

466c7c4278a9ed8

あんこが苦手でも自分で作ったおはぎなら「食べられたよー!」と嬉しそうな笑顔の子どもたち。

43cf98db1206369  

「美味しいね~!」、「さいこ~!」と賑やかな会話が飛び交っていましたよ♪

自分たちで作ったおはぎは、とても美味しかったようでペロリと食べ終えていました。



食べたことのないものを自分で作って食べてみるという素敵な体験が出来ました^^

今回参加してくださった方、ありがとうございました。

参加出来なかった方も、是非次回のイベントのご参加お待ちしております^^

お問い合わせ

FB share