小集団療育の様子

こんにちは。花咲くみらいカプリスです。

本格的な夏を迎え、子どもたちは毎日水あそびや絵の具遊びを楽しんでいます。

そのほか、色水や氷を使った遊びも大人気♪

少しでも涼しさを感じられる遊びを取り入れながら、暑い夏を乗り越えていければと思います!


✿絵の具遊び✿

最初はちょんちょんと絵の具を指先で触っていたのが、だんだん大胆に!

185342b14dfa30f

14562f5cf17c35a

ぷちぷちの下に絵の具を入れてジャンプジャーンプ!

32cc5e7b5154492

ジャンプしても足の裏に絵の具がつかないことに、とっても不思議そうでした。何度も足の裏を確認している姿が可愛いかったです♡

49384ed64ce99a3

絵の具遊びが終わったら、全身の絵の具を洗い流します(^^)

「きもち~!」と言いながら水遊びも楽しみました♪

お部屋で氷絵の具や、色水を使った遊びも大人気です。

5485a075bc4ef46

少しでも涼しさを感じられる遊びを取り入れながら、夏を乗り越えていければと考えています。


年中、年長小集団ではみんなでカラオケ大会もしました♪

入場行進から始まり、1人ずつ前に出てきて “さんぽ” や “みんながみんな英雄” を大熱唱です!

少し恥ずかしい子は、みんなで手をつないで “夢をかなえてドラえもん” を歌ってくれましたよ。


小集団療育では、様々な技法を取り入れた絵の具での製作、手先を使った三つ編みブレスレットや集団遊び、お友だちと協力する活動も楽しんでいます。

最近では、指導員が間に入らなくても、お友だち同士で物の貸し借りや順番決めをする姿が見られるようになりました。

お喋りを続けているお友だちに、「今はお話を聞く時間やで!」など注意をする子も。

それを見た別のお友だちも影響を受けるようになり、療育の中で、仲間同士で声をかけ合うことを自然と学んでいます。

指導員の声かけは最小限にしながら、子どもたち同士のやりとりを見守る時間を今後も作っていきたいと思います。

お問い合わせ

FB share