年長・年中小集団療育 ~避難訓練を実施しました~

小集団療育の中で、避難訓練を実施しました。

万が一に備えて、地震と火事を想定した訓練です。


地震の緊急速報のアラームが鳴ると、子どもたちは驚いた表情をしながらも素早く机の下にもぐっていました。

「まだゆれてる?」と揺れを確認しながら、しっかり頭を守ることができていましたよ。

その後、火事が発生したと声がかかると、姿勢を低くし、口にハンカチや手をあてながら避難を開始。

<段町の様子>

52b219a1b5b92a5


5543672336ca42a


<西京極の様子>

32e38cd294faf9f

子どもたちは、慌てることもお喋りすることもなく、指導員の話をよく聞き、とっても上手に避難ができました。

 

避難訓練の後は、日頃から訓練をすることの大切さと目的を理解してもらえるように、火事の時に大事な【おはしも】の話を伝えました。皆、真剣に話を聞いていました。

災害時の対応への意識付けは、こうした避難訓練のときだけでなく、普段から子どもたちに伝えられる機会をつくっていきたいと思います。

お問い合わせ

FB share