感覚遊びイベントを開催しました!!(スパーク四条段町)

こんにちは!

スパーク四条段町スタジオです(^^)

先日、感覚遊びイベント「ぺたぺたぎゅっぎゅ!手と足でつくるオリジナルあおむしさん!」を開催致しました!

天気にも恵まれ、当日は四条段町スタジオの屋上での初イベント!(^^)

イベントの次の日から雨続きだったので、晴れて本当によかったです!☺


イベントの様子です↓

P1200282%20%282%29 %EF%BD%91


みんなわくわくしながら始まりました!最初は使う絵の具の色作りから(^^)!

「緑色って何色つかって作れるか知っている?」「わ~!こんな色できた!」といった声が、色々なところからあがっていました♪

絵の具の量を少し変えるだけで違う色に変身するので、とっても楽しいですよね♪

指先や筆をつかって色を作るのを楽しんでいました!☺


P1200284  P1200285


↑手のひらで3つの色を混ぜています!何色になったのでしょうか?

大人から見ても「その色どうやって作ったの?すごい!」となる場面がたくさん見られました!


P1200275 P1200312


↑作った色で、あおむしさんのからだつくりです!手形も足型も両方人気でした!(^^)

絵の具をべったりつけた瞬間は「なんか冷たい!」と子どもたちもニヤニヤ☺

とっても上手にあおむしのからだを表現していました!なかには「ひこうきをつくって、あおむしさんが乗っているみたいにする!」と発想豊かに考えている子どももいました!


P1200288%20%282%29 %E3%81%82%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%88%E3%81%8A %E3%81%8B


↑みんなのオリジナルあおむしさんの出来上がりです!あおむしの身体だけではなく、他にも各々工夫を加えて完成させていました。

あおむしの顔の部分は、お父さんやお母さんにも協力していただきました!ありがとうございます!!


P1200323%20%282%29     P1200293%20%282%29


↑個人制作が終わった後は、共同制作の時間!

1人1枚ずつ、巨大あおむしのからだをつくっていきます。

筆を使う子もいれば、手足両方を使ってダイナミックに描く子もいて様々でした(^^)

お父さんやお母さんとも一緒に制作し、とても楽しそうでした♪


P1200332%20%282%29 P1200333%20%282%29 P1200334%20%282%29

P1200335%20%282%29 P1200336%20%282%29 P1200337%20%282%29

P1200338%20%282%29 P1200339%20%282%29 P1200340%20%282%29


↑完成したものです!!どれも本当に素敵で1人ひとりそれぞれの良さがあり、子どもたちの創造力の豊かさや色使いに驚きました!

子どもたちみなが表現したいものを表現できていれば嬉しいです!☺


これらを全部繋げて・・・


%E5%86%99%E7%9C%9F%202022-06-15%2012%2016%2009


↑巨大あおむしの完成です!大迫力な作品になりました!(^^)

四条段町スタジオの玄関の壁に飾っておりますので、是非ご覧ください♪

「小さい頃は全然絵の具を触れなかったのに、こんなに触れるようになっていて驚きました」という保護者の方からの気付きがあったり、

「こんな風に絵を描いたりするんだ」と指導員としても子どもたちの新たな一面を見ることができた1日でした!


今回のイベントにご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!!

子どもたちの楽しそうな笑顔や真剣に制作に取り組む姿を見ることができて、指導員一同大変嬉しく思っております☺

大好評につき、今回のような感覚遊びイベントを今後も企画していきたいと考えております!!


スパーク四条段町

お問い合わせ

FB share