未満児~年少児対象「あずかり療育」の様子 ~フィンガーペインティング~

日頃は、花咲くみらいカプリスの活動にご理解・ご協力をありがとうございます。


寒さが一段と増す時期となりましたね。

子どもたちは寒さにも負けず、元気いっぱいに戸外遊びを楽しんでいます。

0354d12416dabda25460ee1d0c3e03

雨の日でも「お散歩♪」と言いながら、水筒を首にさげて準備をしている姿も見られます(*^^*)

雨が強くてお外に行かれない日は、療育室での机上活動を楽しみます。


先日は“お家でも簡単にできる!”フィンガーペインティング”を実施しました☆


〇フィンガーペインティングとは?

フィンガーペインティングとは、指や手に絵の具を塗って、紙などに色を載せたり、擦りつけたりする遊びのこと。

色の混ざる様子に興味津々。手のひら全体を使ったり、指先を使いながら伸ばしてみたり♪

絵を描くことが目的ではなく、指についた絵の具を塗ったり、スタンプしたりする感触や感覚を楽しみます。

フィンガーペインティングは、五感を刺激し、表現力や想像力が養われる遊びと言われています。

一般的には、指や手に絵の具を塗るものとされていますが、今回は

袋を使うことで子どもたちの手を汚さずに、絵の具遊びが楽しめる方法で遊んでみました。


絵の具の準備をしている時から、わくわくしている子どもたち。

紙の上に絵の具を出すと、触りたい気持ちを我慢しながらジッと待ちます。

今回は初めてと言うことで、赤、青、白の三色で挑戦!

絵の具を垂らしたら、袋に入れて準備完了。


待ちに待った時間です♪

真剣な表情で身を乗り出しながら、指を使ってクルクル。

1910c5eb345f948

混ざり合っていく色の変化を楽しみ、袋の上から柔らかい絵の具を伸ばすという、何とも言えない感触に夢中でしたよ。

最初は様子を見ながら指先でチョン!

慣れてくると大胆に手のひらを使って、ベタ~と伸ばしていました(^^)/

このフィンガーペインティングは絵の具を袋の中に入れて遊ぶので、手や服が汚れることなくお家でも楽しむことができます♪

是非ご家庭でも試して、様々な感覚や感触に触れさせてあげてくださいね。



お問い合わせ

FB share