【イベントの様子】「カプリスワークショップ」を開催しました!!(西京極)

日頃は花咲くみらいカプリスの活動にご理解、ご協力をありがとうございます。

爽やかな風が吹き、過ごしやすい季節になりました。

朝夕の気温差も大きくなり、風邪を引きやすい季節でもあるため体調には十分気をつけてくださいね♪


10月14日の祝日,カプリス初の試みである、「カプリスワークショップ」を開催しました!!


「やってみたいけど、大変そう・・・」「作り方が分からないけど作ってみたい!」

そんなおもちゃや作品作りが体験できるワークショップにしてみました^^


小集団療育の中で子どもたちに作ってもらったガーランドと塗り絵をお部屋の飾り付けにすると、とっても賑やかな雰囲気になりました!


今回のワークショップでは、「トートバッグ」「レジンキーホルダー」「スクイーズ」の3ブースで製作を楽しみます。


☆トートバッグ作り☆

好きな色と型を選んで、世界に1つだけのオリジナルバッグを作っていきます。

型を押さえながらのスタンピングは、力加減を調節したり、スタンピングの感覚を楽しんだり、などの狙いもあります。

スタンピング中に楽しくなって、手全体で絵の具遊びを楽しんでいる子どももいましたよ^^

4601617a0d2cf48    130f8883107cf65

55dea9a889ced5f     154bfc440636e10


☆スクイーズ作り☆

片栗粉・小麦粉を選んで風船に入れます。

じょうごを使ってこぼれないように入れたり、風船にシールを貼ったりと、この作業は微細運動にも繋がります。

また、片栗粉と小麦粉の触り心地の違いを感じる、感覚刺激の狙いもあります。

522c34c20d3c0cf    51f9a47fe3e9068

完成してから帰る頃まで、ず~っと大切そうに握ってくれている子がたくさんでした☆


☆レジンキーホルダー作り☆

あまりなじみのないレジンと、レジンを固める不思議なライトに興味津々の子どもたち👀

「なんでさっきまでぷにぷにだったのにこんなに固いの?」など、レジンが固まる工程に質問や疑問の声がたくさん飛び交っていました。

ビーズなどの細かい部品を袋に入れる工程や、レジンを混ぜる工程などは、微細運動のねらいがあります。

201dcdc44080845  204c8168d9e18eb    204016cdcf7bf42


たくさん遊んで、世界に1つだけの作品やおもちゃが出来たら、最後は記念写真をパシャリ📸

子どもたちの素敵な思い出と、親子での楽しい一日になってくれていれば、とても嬉しいです。

「楽しかったな~」「また作りたい!」との声を聞けてとても嬉しかったです♡

5648921db39aa15    59f3c86d9efb840


今回のワークショップは、地域の方々にも参加していただけるイベントとして開催しました。

チラシを見て、お友達に誘われて、など様々なきっかけで初めての方にもたくさんお越しいただきました。

足を運んでくださった方、ありがとうございました。

「発達のこと」「児童発達支援施設のこと」「花咲くみらいカプリス西京極のこと」を少しでも多くの人に知ってもらうため、

今後も地域参加型のイベントを開催したいと考えております。

ブログやインスタなどで告知させていただきます。

ぜひ、次回もたくさんのご参加をお待ちしております!!


お問い合わせ

FB share