「カプリス・田んぼプロジェクト 第二弾」~稲刈り~

日頃は花咲くみらいカプリスの活動にご理解・ご協力ありがとうございます。


今年度より始動した「カプリス・田んぼプロジェクト」

第一弾は,、5月に京北で田植えの農作業体験を行いました。

その苗が立派な稲になり収穫時期になったため、今回も<NPO法人木野環境>さんにお手伝い、ご協力をいただき、初めての稲刈り体験を行いました!!


【カプリス田んぼプロジェクト第二弾】

田植えにも参加してくれた子は、指をさしながら口々に「あのへんに植えた~」「大きくなってる!!」など、稲穂の景色を見て感動していました。

5610775897ec197

さっそく、木野環境さんから説明を聞きます。

カマの登場に「すっごい迫力だなぁ・・・」と目を丸くして興味津々。

レクチャーを受けて、いざ、稲刈りへ!!

慎重にカマを持つ子どもたちの表情は緊張気味です。

指導員やお家の人と一緒に、ギコギコと刈ることができました!!

484f3ea10b442c7

1124a7e12e92097

慣れてくると「この大きいやつにする!」と稲を自分で選び、手の動きに合わせて「ギコギコ♪」と声に出しリズムよく刈っていましたよ。

自分で刈った稲をギュッと握り、誇らしげの子どもたち。

「これがお米!?」と不思議そうにする子も。

361341537aae302

071afa8e0385461

40666b55952ebcf

591a80dd28b9a2f

42006ede6fd3191


03570458ebd3e9c

109fb8365653c4b

大自然の中で子どもたちを応援するかのように飛び回るとんぼや、田んぼならではの虫「コオイムシ」にも出会えることができました。

163377b196fadac

実際に田んぼに入って土や稲の香り、風を肌で感じながらの作業は、なかなか味わえない新鮮な経験です。思う存分自然と触れ合えたのではないかと思います。

そして、自分の手で稲を刈り取ることで、達成感や満足感も得られたことでしょう。

1954f55d03b154c


11月には「カプリス・田んぼプロジェクト 第三弾」

みんなで刈ったお米を使って、新米イベントを計画しています。手作業で稲刈りをしたお米を食べた時には、その美味しさがより一層感じられることまちがいなしだと思います!!


第二弾の稲刈りでも、自然と繋がり、食べ物がどのように作られているかを体験・経験する貴重な時間を得ることができました。

今回イベントに参加していただいた皆様、暑い中ご協力ありがとうございました。

とても良い思い出ができました。

「カプリス・田んぼプロジェクト 第三弾」につきましては、詳細が決まり次第、告知させていただきます。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

31963e6d81dc085

お問い合わせ

FB share