節分イベント「みんなで鬼退治大作戦!」 実施しました!

こんにちは!カプリス四条段町教室です(^^)/

先日、節分イベント「みんなで鬼退治大作戦!」を実施しました!

計4日間、たくさんのご参加ありがとうございました(^^)


それでは、節分イベントの様子を振り返っていきます。

まずは、イベントで行ったゲームのご紹介です☺

%EF%BC%91   2023-02-03%2014


%EF%BC%97   8


%EF%BC%90   %EF%BC%98%EF%BC%98

写真の上から順に、「お箸で豆とり」「ボーリング」「鬼たいじ」「カゴにボール入れ」「鬼の口に豆まき」「金棒バッティング」

6種類のゲームを行いました!節分らしい内容になり、子どもたちにも喜んでもらえました!(^^)


%E5%86%99%E7%9C%9F%202023-02-07%2010%2044%2003  %E5%86%99%E7%9C%9F%202023-02-04%2014%2022%2010

↑ ボールをつかって大きい鬼ダンボールやピンを倒しているところです!狙いを定めて頑張ってくれました!(^^)


%E5%86%99%E7%9C%9F%202023-02-07%2016%2009%2024 

↑ 慎重にお豆をお箸で運んでいます!(^^)まだお箸を使うのが難しい子には補助箸やスプーンを用意しました。


%E5%86%99%E7%9C%9F%202023-02-07%2010%2021%2017

↑ 小さいボールで鬼を倒すのが難しい子は、バランスボールで挑戦!


ゲームが終わり、シールも貼り終えたら、次は鬼のお面作りです!

ここではお家の方にもたくさん協力して頂きました。


%E5%86%99%E7%9C%9F%202023-02-04%2014%2040%2043   %E5%86%99%E7%9C%9F%202023-02-04%2016%2038%2019   %E5%86%99%E7%9C%9F%202023-02-04%2016%2040%2008

↑ 親子で一緒につくっている姿です!

難しいところやカッターを使うような場面はおうちの人に手伝って頂きながら、完成に向けて黙々と作業しています。

%E5%86%99%E7%9C%9F%202023-02-04%2010%2054%2049  %E5%86%99%E7%9C%9F%202023-02-07%2016%2043%2027

↑ 鬼の角(つの)は、オリジナルで考えて制作していきます。

模様を描く子もいれば、直接絵や字で表現する子も(^^)

個性豊かで色とりどりの角が出来上がっていました!


さて、どんなお面たちができあがったのでしょうか↓↓↓


%E5%86%99%E7%9C%9F%202023-02-06%2017%2022%2039 %E5%86%99%E7%9C%9F%202023-02-04%2015%2004%2056

%E5%86%99%E7%9C%9F%202023-02-04%2017%2023%2029 %E5%86%99%E7%9C%9F%202023-02-04%2011%2020%2022

%E5%86%99%E7%9C%9F%202023-02-07%2017%2014%2015 %E5%86%99%E7%9C%9F%202023-02-03%2017%2032%2028

%E5%86%99%E7%9C%9F%202023-02-04%2011%2025%2039 %E5%86%99%E7%9C%9F%202023-02-03%2017%2038%2058


とっても素敵な鬼のお面がたくさんできあがりましたね!!

毛糸で作られている髪の毛、鼻や口の色や形もさまざまです。

同じお面が1つもなく、その子らしさが存分に溢れていました!

ご協力下さった保護者のみなさま、ありがとうございました。


年度末最後の3月も、ワクワクするようなイベント盛りだくさんとなっております。

ぜひ楽しみにしていてください!

お問い合わせ

FB share