「GO!ワイルド」を開催しました!!(西京極・段町イベント)

新緑眩しい5月。

この季節は気温も良く、天候がよければお外にでたくなりますよね。

カプリスでは、GWに入る前に一足早く、「GO!ワイルド」という屋外イベントを行いました。

西京極総合運動公園という、とても広く見晴らしの良い場所で、お友だちと一緒に思いきり遊びます。

お外の広さにみんなびっくり!やって来た途端に走り出す子もたくさんいました(^^)

 

芝生の坂は斜面が急になっていて、芝滑りをすることもできます。

2023-04-27%2015

勢いよく滑ると風が当たり、すごく気持ちよさそうな様子。坂の頂上からの景色は最高でした!

2023-04-27%2013

坂では、足の裏にしっかりと力を入れて勢いよく登ったり、膝に力を入れて体重を後ろに乗せてこけないように気を付けながら、慎重に下ったりと、思い思いに工夫して楽しみました。

shibahu

↑坂を使ってペットボトルを転がすと、どれが一番早くゴールするかな?と、実験を行う姿も!

ペットボトルがゴロゴロ転がっていく様子や、中の水がバシャバシャ動く様子を、じっくり見ながら一番を予想していました!

 

次の写真は、みんな大好き しゃぼんだま!

お友だちが遊んでいるのを見つけると、どんどんみんなが集まってきます。

大きいしゃぼんだまは風が強いと作るのが難しく、つぶれないようにそーっと作って。

大きいしゃぼん玉ができたときは、大喜び♪♪

%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%97%E3%82%93    i


子どもたちは探検も大好き!!グラウンドの端っこには茂みがたくさん!

昆虫探検隊たちがミミズやダンゴ虫、てんとう虫など、色々な昆虫を発見していました。

土をスコップで掘り進めると中が湿っていたり、枯れ葉が混じっていたりと、土の感覚も思う存分楽しむことができました。

2023-04-29%2010  2023-04-27%2016

↑写真は、土の中にいるミミズを真剣に探している様子です(^^)

心地よい風が吹いたり、地面が芝生だったり、室内の療育室とは感覚も異なるため、違った雰囲気の遊びをたくさん楽しむことができました!



6日(土)は午後から天候が悪くなってしまい、急遽、四条段町教室での大型遊具遊びへ変更となりました。

「お外で遊びたかった~」と言いながら来所する子もいましたが、療育室に入り大きな滑り台とたくさんのカラーボールを見ると、目を輝かせて喜ぶ姿が見られました!!

2023-05-06%2013  syasinn

↑カラーボールに囲まれる感覚を楽しんだり、滑り台から色んな滑り方で滑ったりと、あっという間に時間が過ぎました^^


屋外イベントは、秋にも実施予定です。

紅葉を楽しんだり、落ち葉を拾ったり、秋にしか見られない植物や昆虫などと触れ合える機会を作れたらなと思います。

今回参加して頂いた方も、参加できなかった方も、次回もお楽しみに!

イベントに参加して下さった保護者のみなさま、ありがとうございました。

 

お問い合わせ

FB share