サツマイモ掘りに行きました!

こんちには!放課後等デイサービス カプリスです!

10月9日(月)に滋賀県の「あいとうマーガレットステーション」にさつまいも掘りに行ってきました!

前日は雨が降っており、予定通り決行できるのか危ぶまれていました。しかし、みんなの日頃の行いがよかったおかげで、当日は雨も降らずにさつまいも掘りができました!

土の中からさつまいもを見つけるとツタを力いっぱい引っ張ったり、スコップを使って掘りやすいように土をよけたりして、皆一生懸命に掘っています。

line_oa_chat_231106_132110_group_0

line_oa_chat_231107_145900_group_3

line_oa_chat_231107_145922


小さいさつまいももあれば、とても大きなさつまいもあって、たくさん取れました!


line_oa_chat_231107_145900_group_0

line_oa_chat_231106_132110_group_1

さつまいも掘りが終わると、みんなでお昼ご飯!

その後はコスモス狩りに行きました!

コスモス畑にはとても綺麗なコスモスがたくさん咲いています!

ピンクや白、赤などたくさんの色がある中で「これだ!!」 自分が気にいった花を見つけて摘んでいきます!

line_oa_chat_231107_152812

line_oa_chat_231107_152813

今回取ったさつまいもとコスモスは、楽しい思い出と一緒にお家に持って帰ってもらいました。

採ったさつまいもを使ってクッキングをするので、お楽しみに!


西代里山公園で川遊び🐟

こんにちは!放課後等デイサービスカプリスです。


9月16日(土)、長岡京市にある「西代里山公園」へ川遊びに行ってきました!

カプリスで水着に着替え、準備万端で出発!到着後はまず、レジャーシートを敷いてみんなでお弁当!

line_oa_chat_230919_115034  line_oa_chat_230919_115030


お弁当を食べた後は、いよいよ川遊びです!

川に入る前には、

「滑らないようにゆっくり歩く」「端っこにいる先生より先には行かない」

など川遊びのルールを確認して、全員ライフジャケット着用で、いざ水の中へ!!

yOFfvwI00diIdEfu5g3ecwkYdtkTbZPmQ5rEBSyD8uImznS8JEaUR3So1ULczJrnfRPG9Ebkb2J0LTr9RXtZ46Y0miZwvxBHZEUbDjRNmH3LkBjnjF7U2GG2anA2vw6Lxjd32DvNFM_jZ_FnFQeU0g%3D%3D2


お友だちや先生と生き物探しをする人もいれば……

line_oa_chat_230919_120354_group_0   line_oa_chat_230919_120354_group_1


川にぷかぷかと浮かんでのんびりしている人も……

-paiWPlKu5J7L3Ek7x5df09T0K-PYDWeoDBcccwtGEzG2pADmqeU6qTgl-z0FKoXbMAVMi11uXXmiRr697VGY69jGKuBBD7iX5Rqjrb28TolPM2Bd6GcNFoMZ5Q_Et1g6jNu5bRgUMkvYKl3YQCxcw%3D%3D1


川遊びは本来夏休みに実施する予定でしたが、今夏の厳しい暑さで危険と判断し、断念……。

そのリベンジの今回でしたが、まだまだ水が心地よい気候で、楽しい思い出がたくさんできました♪

他にも広い芝生があったり、遊具があったり、色々な季節で安全に遊べる公園なので「また行きたいなぁ~」なんて考えています。

ぜひ参加していただけると嬉しいです!一緒に秋を楽しみましょう!


☆2023 カプリス夏休み☆

こんにちは。

放課後等デイサービス カプリスですlaughing

ブログの更新が久しぶりとなってしまいましたが、夏休みの活動を報告します!

カプリス開所初!!の夏休みは、楽しいイベント盛りだくさん✨

もちろん、カプリスの強みでもある 学習支援も忘れずに、毎日1時間、しっかりと学習の時間も確保しました。


夏休み中に実施したイベントの中から抜粋して、活動紹介をさせて頂きます。


①夏まつり

夏休み一番最初のイベントは、2日間にわたっての夏祭りです。

1日目は、児童発達支援の「花咲くみらいカプリス」で行われた夏まつりのお手伝いをして、普段はあまり見せない“お兄さん”“お姉さん”の姿を見せてくれていました♪

2日目は、放デイのみんなで、店員をする人、お店を回る人、ポップコーンやかき氷を食べる人、の3つの役割を時間ごとに交代しながら楽しみました!

line_oa_chat_230919_095006  line_oa_chat_230919_094935_group_5


②流しそうめん

7月の最終週には、カプリスの屋上で流しそうめんを行いました!

みんなで一列に並んで待っていると、そうめんだけでなく、うどんやプチトマト、わかめ、ハムなど、色々な食べ物が流れてきてビックリ!!

お箸で掴むのが難しく、苦戦しながらもたくさん食べてお腹いっぱいになりました!

line_oa_chat_230919_094952_group_0  line_oa_chat_230919_094952_group_6

 

③サーカス鑑賞

カプリスのみんなで、“ハッピードリームサーカス”に行ってきました!

初めてみる大きなテントにドキドキしながら入ると、大車輪や空中ブランコ、カーアクションなど迫力満点のショーが始まり大興奮!

色んなアクションに驚いたり、拍手をしたり、あっという間の1時間半でした!

line_oa_chat_230919_094957_group_0  line_oa_chat_230919_094957_group_1


④自由研究

8月のお盆明けの1週間、カプリスでは自由研究週間でした。

自由研究の一つとして、フォトフレーム製作に挑戦!!

ラメシールやビーズなどを使って装飾し、自分だけの素敵なオリジナルフォトフレームを作りました✨

全面を装飾する人もいれば、片面だけの人、色んな色を使う人や同じ色をいっぱい使う人など、それぞれの個性が光る作品が出来上がりましたよ!

%E8%87%AA%E7%94%B1%E7%A0%94%E7%A9%B6  line_oa_chat_230919_100946


⑤アユ掴み体験

夏休み期間中、最後の大きなイベントとして、滋賀県の南郷水産センターでアユ掴み体験をしました🐟

泳いでいるアユを捕まえるのは難しく、最初のうちは苦戦していましたが、諦めずに追いかけていくうちに徐々に捕まえられる児童も出てきて、最後には、次々とみんなが捕まえられるほどになりました!

捕まえたアユはその場で塩焼きにしてもらい、お弁当と一緒に美味しくいただきました!

line_oa_chat_230919_095003_group_1  line_oa_chat_230919_095003_group_0


今回、紹介したイベント以外にも、

屋上でプールを楽しんだり、たから探し、あい染め体験、クッキングなど、楽しいイベントが盛りだくさんで、あっという間の夏休みでした!

事業所として初めての夏休み♪ということで、至らない点もあったかと思いますが、たくさんの子どもたちがきらきらした笑顔を見せて楽しんでくれたことは、職員一同とても励みになりました。

次回の冬休み、春休み、そして来年の夏休みを、より一層楽しいものにしていきたいと思っています!

放課後等デイサービスカプリスを今後ともよろしくお願いします!!!


琵琶湖博物館へ行こう~~🐟


こんにちは! 放課後等デイサービスカプリスです(^^)

カプリスでは6月の屋外イベントで、滋賀県の琵琶湖博物館へ行ってきました。


子どもたちに、「琵琶湖博物館行ったことある人~?」と聞くと……

「行ったことある!」という子もいましたが、初めて行く子が大半で、「何があるん~?」と、興味津々な様子☆


☆ Let’sgo to Shiga 🐟 ☆

琵琶湖 絶景です✨✨

広い芝生にレジャーシートを敷き、お母さんやお父さんが朝、一生懸命に作ってくれたお弁当を

みんなでおいしくいただきました~~(^^)

外で食べるお弁当は最高でしたよ~~✨

IMG_E7518         IMG_E7517


お弁当を食べ終わり、芝生の上でみんなで鬼ごっこ!!博物館見学前に、既にたくさん汗をかきました^^;

体を思い切り動かして芝生の上を走ったり、寝転がったり、楽しく過ごしました。


いざ、琵琶湖博物館へLet's go ~~

まず初めに、指導員が館内でのお約束を説明します。みんな集中して先生のお話を聞いていました。

2グループに分かれで、いよいよ見学がスタート!

                                IMG_E7522

☆見学の様子です☆

昔の人々の暮らしを再現した展示物や、琵琶湖に住む生き物たちの展示など、それぞれ夢中になって見学していました。

   IMG_E7519    IMG_E7526
 水中トンネルでピース~~🐟  

            

   IMG_7528    IMG_7529

  昔の時代にタイムスリップ⁉       レトロなテレビに夢中です😊


IMG_E7530     IMG_E7527

巨大水槽~~何がいるのかな~~?        タブレットを使って船を操縦しています~~☆

んんん~~~これは何でしょう~⁉    

             IMG_7523
              大きなサンショウウオ( ゚Д゚)⁉

たくさんの展示を満喫し、満足げな様子でした~😊



夏休みもたくさんの課外活動や屋外イベントを用意しています☆是非ご参加ください(*^-^*)

    IMG_7515


青少年科学センターへ行ってきました!

こんにちは。

放課後等デイサービスカプリスです!


5月20日(土)に課外活動の一環として「青少年科学センター」へ行ってきました!

IMG_2139


子どもたちは口々に、

「なにするところ?」「何があるの?」「ぼく来たことあるでー」「恐竜のところや!」と、入館前から大騒ぎ。

いつもと違うカプリスにわくわくが止まりません!


まずは指導員から、館内での過ごし方について注意と説明を聞きます。

・大きな声でしゃべらないこと

・周りをよく見て歩くこと

・順番交代で活動すること

・時間が来たらみんなで約束の場所に集合すること

一般のお客さんもいらっしゃるので、迷惑にならないように子供たちと約束します。

約束を守って楽しく過ごせるかな??


子どもたちは3~4人のグループに分かれ、指導員と一緒に館内を見て回ります。

指導員と手をつないでゆっくり回る児童や、目に入った面白そうなものに走っていこうとする児童。

IMG_2244 IMG_2309


IMG_2243 IMG_2262

1つのものに興味津々で釘付けになってじっと見ている児童など、

IMG_9090 IMG_2185

思い思いに科学センターを楽しんでいました♪♪

 IMG_9120 


お友だちとやりたいものが被った時に、

話し合って順番を決めたり、じゃんけんをして決めたりしている姿も見られました。

先生たちとの約束、きちんと守れてえらいね(^^)

IMG_9100 IMG_2237


午前中の2時間ほど、思う存分科学センターを楽しみ、時間通りに約束の場所に集合できました!

「恐竜見た!」「いろんな魚がいた!」「クイズ5問正解した~」「なんかおもしろかった!」

など、口々に指導員に感想を伝える子どもたちでした。

みんなが安全に楽しめて、指導員もうれしいです♪


カプリスでは今後も定期的に課外活動を行い、さまざまな経験を積んでもらいたいと計画中です!

みなさま、ぜひご参加ください!

☆カプリスクッキング☆~わらびもちを作ろう!~

 

こんにちは! 放課後デイサービスカプリスです☆

皆さん暑い日が続いてますね~~梅雨の時期にも入り、空気もじめじめとしていますね🐌

そんな暑い日にぴったりのお菓子を作ろう!ということで今回6月3日(土)に「わらびもち」 を作りました☆

夏の日にぴったりの冷たいわらび餅、よく夏場になると食べられますが、どのように作るかご存じですか?


それでは Let’scooking 😊

指導員がわらび餅を作るということを伝えると、「わらび餅好き!」「きな粉かけるのが好き!」などの反応が返ってきました!

まず、指導員がわらび餅を作る際の材料を紹介し、作り方を説明します。

みんなしっかり指導員の話を聞くことができていました☆

次は、実際に調理に取りかかります。

お鍋にわらび粉を入れ、水と砂糖を入れます。順番を守りながら、材料をうまくお鍋に入れることができました。

お鍋の中の材料をかき混ぜます~~


   %E3%81%95

材料を混ぜていくと、だんだんとろとろしてきました☆さらに混ぜ合わせていくと・・・・粉がお餅に大変身!( ゚Д゚)

全員「すごい!!」と大喜び! 

さあここからがみんなの出番です☆

材料がすべてお餅になったところで、鍋から氷水へ移動させ、そのお餅を、スプーンですくい、形を整えていきます☆

   IMG_7379

                            1%E3%81%82%E3%81%84

一生懸命集中して手を動かし、ボウルの中でつるつるすべるお餅を、わらび餅らしい形に整えることができました☆!

できたわらび餅を冷蔵庫で冷やしている間は、上の運動専用の療育室で思いきり遊びました。

活動が終わり、そろそろおなかがすいてきたころ・・下の部屋へ移動すると・・・

わらび餅が用意されていました!☺ 

黒蜜、きな粉、チョコパウダーの中で好きなものを選び、わらび餅にかけて食べました!

口々に「おいしい!」と言って、皆残さず食べきりました! 

みんなで協力して作るクッキングの時間は、とても楽しいですね。


カプリスでは、毎月(土)のグループワークの時間を使って、「カプリスクッキング☆」を行っています。

是非ご参加ください!

 ☆次回、何を作るかはお楽しみに~~


母の日イベント~ハーバリウムを作ろう!~

こんにちは。放課後等デイサービスカプリスです!


5月14日(日)は「母の日」ということで、

5月の土曜日イベントでは、「ハーバリウムづくり」を行いました!


最初に子どもたちに、「5月にあるイベントってなんだろう?」と質問してみます。

みんな口々に「ゴールデンウィーク!」「僕の誕生日!」と答えます。

「母の日」は、なかなかでてきません(笑)

指導員が「毎日家族のために頑張ってくれている誰かにお礼を言う日です!」とヒントを出すと

子どもたちの何人かが「母の日!」と気づきます。

母の日を知っている子どもも知らない子どももいて、反応は様々でした。


「お母さんに渡すためのプレゼントをみんなで作りましょう!」と話すと、子供たちは大喜び。

指導員がハーバリウムを作るための道具を準備し始めると、ジーっと眺めて待ちます。


~作り方~

①ハーバリウム専用オイルを、容器の5分の1程度入れます。

%EF%BC%91%EF%BC%92


②ラメやビーズなどの飾りをオイルに入れます。

IMG_9127


③ハーバリウムの中に入れたいお花を選んで、ピンセットで容器の中に丁寧に沈めていきます。

(お花が横を向いてしまわないようにゆっくり丁寧に!)

IMG_9129


④オイルを容器いっぱいになるようにゆっくり注いでいきます。

IMG_9138


⑤完成!


試しに指導員もいくつか作ってみましたが、

③のピンセットを使ってまっすぐにお花を入れる作業が結構難しい…。

「子どもたちにできるかなあ」と不安を残しながら、子どもたちを信じてやってみます!


やはり、入口の狭い容器を使用したこともありお花を入れる作業にみんな大苦戦…。

ピンセットが使いにくかったり、お花が横向きに沈んでしまったりして、

「できないー!」と何度も諦めそうになりますが、

そのたびに「お母さんのために…!」とやる気を出して、一生懸命頑張ります。

1時間ほど作業に集中し、それぞれのハーバリウムが完成しました!


IMG_9155


苦戦してお花を入れた結果、どの子どもの作品も、かわいくきれいに仕上がっていました(^^)


IMG_8932 IMG_8933 IMG_8935

「お家に帰ってお母さんに渡そうね」と約束し、大事そうにかばんにしまいます。


年に一回、大好きなお母さんが主役の「母の日」

おうちのことやお仕事を頑張ってくれているお母さんに、「ありがとう」を伝えられるといいですね♪

グループ活動~~みんなでカップケーキを作ろう~~

こんにちは!放課後等デイサービス カプリスです☆

カプリスでは毎週(土)はグループ活動を実施しています。

4月29日午後の時間は、みんなでバナナカップケーキを作りました🍌


まずは、材料を計ることからスタートです!

慎重にこぼれないよう、調節しながら汲むことができました。


IMG_7246


次は、包丁を使ってバナナ切りに挑戦です☆

左手を猫の手にし、上手に包丁を使うことができました。みんな真剣そのものでした^^


IMG_7247


ケーキを焼いている間は、子どもたちは2階の運動専用療育室で遊びました。

今日は、みんな大好きな大型遊具が登場!!

歓声をあげながら、汗をたくさんかいて遊びました!


PTIZ0414


思いきり身体を動かして遊び、1階の療育室に戻ると・・・ケーキが焼けていました^^



IMG_7249


みんなで協力し合って作ったケーキは格別ですね!とてもおいしかったです!!


放課後等デイサービスカプリスでは、運動・学習支援・ソーシャルスキルトレーニング(SST)を総合的に提供しています。

体験や見学はお気軽にご連絡ください。

ご入学・ご進級おめでとうございます!

こんにちは。放課後等デイサービスカプリスです。


いよいよ新年度が始まりました!

皆様、ご入学・ご進級おめでとうございます。

カプリスでも、4月からたくさんの新1年生を迎え、にぎやかで楽しい毎日を過ごしています。

IMG_E8723

活動に積極的に参加して、「楽しかった!」と帰っていく子どもたちの姿を見ることができて、

とても嬉しいです。


2年生以上の子どもたちは、もともと少人数での活動が多かったのですが、

遊びの中で順番を譲ったり、公園に行くときには1年生と手をつないだ歩いたり、

集団活動や1年生との関わりの中でしか見られない一面を知り、お兄さん・お姉さんになっていく姿を

この1カ月でたくさん見ることができました。


また、新年度から新しい楽しいシステムが始まりました!

カプリスに来所すると貰える”カプリス通貨”と、好きなお菓子を交換できるというシステムです!

カプリス通貨で、お菓子を買う子どもたちが増えてきました!

「もう欲しいお菓子決まってる!」

「がんばって100カプリスまで貯めるねん!」

と各々の目標を立て、がんばって貯金をしていますが、所持金が目標の額に到達し、

「おかしと交換したい!」と、指導員に申し出る子どもがちらほら。


これからどんどんお菓子の種類も増えていく予定なので、

「ほしい!」と思ったときにお菓子と交換できるように、使いすぎには注意が必要かもしれませんね。

FAIXE1009 ABGC4396


1年生は特に、他の学年の子どもたちも、新しい生活に不安がたくさんだと思いますが、

カプリスでは、まずは子どもの「楽しい!」を第一に、日々の療育を行っていきます。

令和4年度 自己評価表

こちらをクリック下さい。

放課後等デイサービス自己評価表

保護者向け児童発達支援自己評価表

シェア