お菓子リュックづくりを行いました♪

こんにちは。

放課後等デイサービスカプリスです。


1月7日(土)、児童発達支援の「花咲くみらい カプリス」と合同で、

「お正月イベント」を行いました!

今回のお正月イベントは「お菓子リュックづくり」です。


まず、来所したら入口すぐの受付で説明を聞きます。

「カプリスからの おとしだま」として、引換券を受け取ります。

お年玉をもらったら療育室へレッツゴー!


引換券とお菓子を交換して、背中・おなか・肩ひも部分をテープでつなげてリュックを作っていきます。

みんな、欲しいお菓子と、引換券の枚数を何度も確認しながら制作していました。


IMG_7544


引換券との交換が終わったら、

リュックの形になるようにちょうどいい大きさのお菓子を選びながら、テープをペタペタ…



IMG_7545 IMG_7550


肩ひもの部分は、選んだお菓子によってバランスよく繋げないと

左右の長さが変わってしまうので、ゆっくり丁寧に考えながらペタペタ…


IMG_7551

20分ほど集中して…


IMG_7553


完成!!


IMG_7548 IMG_7549


壊れないように、そーっと慎重に扱いながら、

小学生でもしっかり背負えるリュックが出来上がりました!!


IMG_7552 IMG_7547


カプリスでは今後も、季節ごとのイベントや制作など、グループで取り組めるさまざまな活動を準備しています。

見学や体験は随時受付中です!!

お気軽にお問合せください(^^)

クリスマスイベントにむけて(第四弾)~クリスマスケーキを作ろう~

こんにちは。

放課後等デイサービスカプリスです。


いよいよ待ちにまった☆クリスマスイヴ☆です♪

みんなで作ったツリーを部屋に飾ると、とっても華やかに!!

4週間前から始めた準備はばっちりです(*^^*)

 

この日はスポンジケーキではなく、ホットケーキでクリスマスケーキ作りです。


ホットケーキミックスに牛乳と卵を入れて、


IYEA9159


お友だち同士、交代しながら混ぜ混ぜ…。


GURO4520 SGWU5913


混ざれば、ぽた~んとフライパンへ。

「きれいに焼けるかな」「上手にひっくりかえせるかな」と、ソワソワしながらフライパンを見つめます。


熱いものを使うので、この作業はみんな静かに真剣に…


YHBX0814


ぷつぷつし始めたら、間にへらを入れてひっくり返します。

部屋の中がホットケーキのあま~い香りに包まれました。


58 EZKC0361


上手に焼き上げたら、最後はデコレーション。

クリスマスイベント第三弾のお買い物で購入した、

ホイップやくだもの、チョコペンを使ってケーキをかわいく飾りつけします。


「黒のチョコペン貸して!」「ホイップクリーム使ってもいい?」と、

お友達同士でものの貸し借りを行い、順番交代で使いながら作業を進めることができました。


JOIB8275 PSAG6075


それぞれ上手にかわいいケーキを作ることができました(^^)

クリスマスイベント第二弾で飾りつけをした、クリスマスツリーの前でいただきます!!

HQMH5033 AXPF3033

1か月間、4回の土曜日を使って準備を進めたクリスマスイベントは、楽しく大成功で終わることができました!!


2023年最初のお正月イベントは、「凧を作ろう」「凧あげをしよう!」を企画しています。

思い思いに好きな絵を描いて、オリジナルの凧を作って飛ばして遊びます。

 

放課後等デイサービスカプリスでは、グループワークや季節に合わせたイベントを行っております。

皆様ぜひご参加ください。

クリスマスイベントにむけて。(第三弾)~クリスマスケーキの材料を買いにいこう~

こんにちは。

放課後等デイサービスカプリスです。

 


今回のグループ活動では、クリスマスイベント第三弾「クリスマスケーキの材料を買いにいこう」を行いました。

出発する前に「ホットケーキミックスとトッピングのフルーツを買いに行きます!」と

必要な品物リストを伝えて、いざお買い物へ!!

 


みんなで手をつないで歩き、近くのスーパーまで行きました。

「くだものは何を買う~?」や「ケーキ作ったことあるー?」など会話も盛り上がりました。



スーパーに到着すると、店内をグルグル…くまなく見て回り…

「あっ!缶詰あった!」と発見するも、ツナや魚の缶詰コーナーだったり。

なかなかフルーツの缶詰を発見できません(*_*)

お友達同士バラバラに探し、ばったり出会った場所にホットケーキミックスとフルーツの缶詰を発見!!

みんなで喜びながら、まずはフルーツ選び。

「みかんが好き!」、「桃にしようかなぁ!」と自分の好きなくだものを選んだ後は、

ホットケーキミックスとチョコペンを選んでレジへ。



混みあっていましたが、後ろに並ぶお客さんを気にしながら配慮し、お会計を済ませることができました。

お買い物が初めてのお友達もいましたが、

とっても上手にできて「ありがとう。」まできちんと言えていましたよ(*^^)v


帰り道に雨がポツポツ…☂「たいへん!!いそげー!!」と速足で帰りました。

無事にカプリスに帰ってくることが出来て一安心♪


とってもにぎやかなお買い物でした!第四弾は、いよいよケーキ作り!!お楽しみに☆

協応動作についてのお話し

こんにちは。放課後等デイサービスカプリスです。


協応動作とは何かご存じでしょうか。

二つの異なる部位・異なる動作を一つにまとめあげて行う動作のことです。

 

私たちの日常の中にも、協応動作はたくさん。

ボタンを留める、お箸とお茶碗を持って食べる、靴下を履くなど…


カプリスに通われている子どもたちの中には、消しゴムで文字をきれいに消すことが難しい子がちらほらいます。

紙がくしゃくしゃになってしまったり、破れてしまったり…大きな消し残しがあったり。

これも実は、「紙を手で押さえながら、もう一方の手で一定方向に適度な力加減で消す」という

左右の手の協応動作が含まれています。

 

10%2B 16

 


また、はさみの切り口がギザギザになってしまったり、線の上を切ることが出来ないなど

日常生活の中には他にも、いろいろな場面で必要となってくる動作です。

IMG_E7085 IMG_E7086


この動作をたくさん経験することで、手先・指先の発達を促し、考える力や集中力を育むことが期待できます。

 

カプリスでは、ビーズなどの紐通しやはさみを使っての制作など、楽しい活動の中で自然に取り入れたり、

IMG_E7089

学習中には、「消しゴムを使う時は左の手で紙をおさえようね」など、具体的に声掛けすることで、

普段から意識付けてもらうようにしています。

たくさん経験することで生活動作がスムーズになり、ストレスなく過ごすことができるように、

カプリスでの日々の取り組みが、実生活へと繋げられたらと思っています。


このようにカプリスでは、社会に出て必要なスキル(SST)を楽しい遊びをとおして学んでいます☆

体験や見学は随時受付中です!お気軽にお問い合わせください。

子どもの感覚過敏、感覚鈍麻について

こんにちは。

放課後等デイサービスカプリスです。

 

子どもの感覚過敏

私たちは視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚など、いろいろな感覚を感じています。発達の凸凹のある子どもたちは、脳内伝達物質の出方が多すぎたり少なすぎたりして、感じる反応速度や程度が違うことがあります。

感覚が過敏すぎたり、鈍すぎたりして人と違う感じ方を「感覚過敏」と分類します。

「感覚過敏」だと、本人にどんな苦労があるのか、周囲はどんなサポートをしてあげたらいいのでしょうか。


発達障害のひとつ「感覚過敏」はどんな症状?

発達の凹凸による「育てにくさ」が周囲に理解されないことも。

発達に凸凹のある子どもたちは、感覚の感じ方が、他の人たちと違うことがあり、それが「育てにくさ」につながったり、周囲に誤解される原因になったりします。

具体的にあげるとキリがないのですが、

・光がまぶしすぎる。ごちゃごちゃした中で大切な情報を取捨選択できない(視覚)

・関係ない音が耳に入り先生の話が聞けない。苦手な音に恐怖を感じる(聴覚)

・トイレの前を通れない(嗅覚)

また、味覚や口の中の触覚が過敏で、特定の食べ物をどうしても食べられない、ひどい偏食などもあります。

・マカロニサラダを食べると、まるで砂を食べているようなジャリジャリと嫌な感覚に。

・掃除機の音が爆音のように頭に鳴り響き、耳を塞がないと怖くてその場にいられない。

・握手は、たくさんのナメクジが手にまとわりついたような感覚で気持ち悪くなる。


感覚過敏や感覚鈍麻がある子どもの特徴は?

抱っこ、散髪や歯磨きを嫌がる傾向が

これを「感覚過敏」または「知覚過敏」と言います。発達障害のある子ども(や大人)は、多くがこの感覚過敏(や鈍磨)があるため、抱っこを嫌がったり、散髪や歯磨き、耳掃除などを嫌がったりします。抱っこで背中を触られるのがものすごく嫌いだったり、髪の毛を触られることに恐怖を感じたりするわけです。


自分だけが感じ方が違うことに気づかないことが多い。

それを知らないと「わがまま」や「怠けている」と感じ、嫌がることを繰り返しやらせたり、慣れさせようとしたりします。でも、それはかわいそうですよね。生理的に受け付けないことなので、例えば、花粉症の人に「くしゃみを我慢しなさい」と言っているようなものです。

何より辛いのは、本人にとっては生まれ持った感覚なので、それが他の人と違うということがわからないことです。

他の人には平気でできていることが自分にはできない・・・と、自己肯定感をすり減らすことにもつながってしまいます。


「感覚過敏」「感覚鈍麻」をまず理解し、見守る姿勢を

私たちができることは、まずはそういう感覚をもつ子がいると理解することです。

極端に嫌がるときには、その子の脳の特性がなせる感覚が暴走しているのかもしれません。そういう目で見守ってあげてほしいです。

感覚過敏(や鈍磨)は成長とともに弱くなることもありますし、逆に強くなることもあります。

偏食などは諦めずに食べられるものを増やす工夫などをしていきたいところですが、基本は無理強いはせず。

耳栓をするとか、着心地のよい服を着るなど、まずは周囲の環境や物を整えることで対処してみるといいですね。


年末年始お休みのお知らせ

寒さが一段と厳しくなってきました。

大人は暖かい室内でぬくぬくしがちですが、子どもたちは寒さに負けず、元気に外遊びを楽しんでいます!

日頃よりカプリスの活動にご理解・ご協力を頂きありがとうございます。


年末年始のお休みのお知らせです。

当施設は、以下のとおり年末年始のお休みをいただきます。

お休み期間:令和4年12月29日(木)~令和5年1月3日(火)

年始は、1月4日(水)より通常通り開所いたします。

新年度のご予約枠は埋まりつつありますが、

今年度、登校困難児枠、個別枠、グループ枠ともに、まだ空き枠がございます。

個別のご事情などもお聞きしながら、送迎等含めご相談頂くことも可能です。

見学や体験は随時受付中です!お気軽にお問い合わせください。


放課後等デイサービスカプリス

℡:075-873-2023

クリスマスイベントにむけて(第二弾)~クリスマスツリーの飾りつけをしよう~

こんにちは。

放課後等デイサービスカプリスです。


今回のグループ活動では、クリスマスイベント第2弾「クリスマスツリーの飾りつけをしよう」を行いました。


前回、第1弾「京都御所にどんぐり拾いに行こう!」で子どもたちがたくさん拾ってくれた

どんぐりと松ぼっくりを使って、クリスマスツリーを飾り付けていきます!


飾りに使えるように、まずは指導員が下準備を行います。

拾ってきたどんぐりと松ぼっくりを、すべて茹でます。


IMG_6810

この時に出る松ヤニの臭いが、とってもくさい!(´;ω;‘)

部屋中が一瞬で松ヤニの臭いに代わります。しっかり換気をして行いました。


松ぼっくりを茹でると、あら不思議!!すべてのかさが閉じてしまうんです!!

IMG_6811


でも、これを屋上で天日干しして、しっかり乾かせば…

この通り!


IMG_6744

すべてのかさが開いて、本来の松ぼっくりの綺麗な形になります。

松ぼっくりを飾るクリスマスツリーの絵を描いて…

IMG_6481

これで下準備は完了です!


グループワーク当日、

絵具で色を付けたどんぐりや松ぼっくりを、クリスマスツリーに飾り付けます。


いろいろなサイズの筆やたくさんの色を使って、思い思いのオリジナルの飾りを作っていきます。

ICQY7775


色が塗れたら、ツリーに貼って…

5


完成!!

IMG_7084


放課後等デイサービスカプリスでは、土曜と祝日のグループ枠で様々なイベントや学習を行っております。

体験や見学は随時受付中です!

体験のお子さまも、イベントにご参加いただけますので、お気軽にお問い合わせください。

クリスマスイベントにむけて(第一弾) ~京都御所にどんぐり拾いに行こう!~

こんにちは。

放課後等デイサービスカプリスです。


12月は月間をとおして「クリスマスイベント」を開催しています。

その第1弾として、12月最初の土曜日

御所にどんぐり拾いに行こう!」をテーマに、課外活動を実施しました。

クリスマスツリーに飾る材料を探しに、京都御所まで、どんぐりや松ぼっくりを探しに出発!!


いつもは10時からですが、今日は少し早めに施設に集合!!

そこから20分ほど、皆で車に乗って移動します。

京都御所に到着した瞬間、広い敷地内にたくさんの落ち葉が!!

12月に入って、急に冷え込むようになりましたが、

この日はお日様が出ていてとても気持ちの良いお天気でした☀


IMG_6629

日が差して、モミジの葉がとてもきれいです。


さっそく、どんぐり拾い開始!!

IMG_6608

軍手を付けて、綺麗な葉っぱが落ちていないか、よーーく見て…


IMG_6611

見~つけた!!!


IMG_6605

双子のどんぐりも発見しました~~!


途中、切り株を見つけたので、高いところから探してみます。

IMG_6631


イチョウの大木もキラキラ輝いています!!

IMG_6635


1時間半かけてたっぷり散策して、たくさんのどんぐり、松ぼっくり、落ち葉が集まりました!!

自然の中をたくさん歩いて、気持ちのよい時間でした。


拾ったどんぐり、松ぼっくり、落ち葉を使って、次回は「クリスマスツリーの飾りつけ」を行う予定です。

放課後等デイサービスカプリスでは、土曜と祝日のグループ枠で様々なイベントや学習を行っております。

体験や見学は随時受付中です!

体験のお子さまも、イベントにご参加いただけますので、お気軽にお問い合わせください。

風船と布団圧縮袋で 「バルーンベッド」 を作ろう!!

こんにちは。放課後等デイサービスカプリスです。


今回は、ご家庭でも簡単に作れるバルーンベッドを紹介いたします。

赤ちゃんから小学生まで幅広く楽しめる風船マット!!

「風船なのに割れないの?!」と思われるかもしれませんが…割れないんです!!!

さらに!!風船マットの上で、ジャンプも出来ちゃうんです!!

大人の指導員が乗っても全然大丈夫(*^^)v

 

風船マットの作り方

 準備する物は、風船と圧縮袋のみ!!

 風船を膨らませて圧縮袋に入れるだけ!!

 これだけで完成♪♪!なのですが、膨らませ方と風船の並べ方に、実はコツがいるのです。

 

①風船を膨らます

 今回使用した風船の個数は約30個。

 ひたすら膨らませていきます。

 たくさんの風船を同じ大きさに膨らませることが出来上がりを左右します。

 RSEW4422

★膨らませ方のポイント★

 大きめの料理ボウルを使うと、簡単に同じ大きさに揃います♪

 

 今回カプリスでは、教室にあるゴミ箱を利用しました。

   ここに風船を入れて膨らませます。 いい感じにフィットしますね!

   11

 このように、決まった大きさにフィットさせて風船を膨らませて、どんどん結んでいきます。

 

②圧縮袋に入れる

 膨らませた風船を圧縮袋に入れる際は、バラバラに入れても良いのですが、

 1列ずつ並べて入れることで、隙間なくきれいに仕上がります。

  OGKX2994

 きれいに仕上がるだけでなく、無駄な隙間をなくすと強度が増します。

 風船を並べ終えたら、専用ジッパーで口を閉じます。

  VHAV1065

 

③掃除機で圧縮する

 しっかりと口を閉じたら、掃除機で空気を抜き圧縮していきます。

 少しずつ空気が抜けてきました!

   SZWN1095

 ピタッと圧縮され、完成!!!

  PNOO8817

 風船とは思えない、しっかりとした弾力もあります。

 VFNB9555

 ほどよい弾力と強度があるので、寝転んだり、座ったり、歩いたり、なんでも

 出来ちゃいます♪

IMG_6528

 見た目以上に、寝心地は快適(^^)

 立ってみても安定感があり、グラつくこともありません!!

IMG_6557

   風船のフワフワとした感触を身体いっぱいに楽しめます♪

 バルーンベッドでおもいっきり感覚遊びを楽しみましょーーー!!

 IMG_6554          IMG_6567

   お家でも簡単に作れるのがいいですね。

 風船にかなりの弾力があることで怪我の心配もほとんどなく安全に遊べます。

 是非、お子さまと一緒に作ってみて下さい(^^)

カプリス秋まつりを行いました♪

こんにちは。

放課後等デイサービスカプリスです。


11月23日(水)祝日、児童発達支援の「花咲くみらい カプリス」と合同で、

「カプリス秋まつり」を行いました!


秋まつりには、食べ物のブースやゲームのブースなどがあり、配布されたチケットを使って遊びます。

食べ物は、フライドポテト、ポップコーン

ゲームは、おばけたいじ、たからさがし

制作は、びゅんびゅんごま、缶バッチ

「なんでもけん」は、最後に好きなブースのチケットとして使うことができます!


IMG_6462


びゅんびゅんごまは、台紙に好きな絵をかいて、紙の真ん中に爪楊枝をさし、

抜けないように接着剤で固定させたら完成!

みんな自分の好きな絵を書いて、オリジナルのこまができました(^^)

IMG_E6452

IMG_6461


特に人気だったのは、「たからさがし」!!

箱の中に、小さく切ったストロー、小豆、ちぎった新聞紙が大量に入っていて、

そのなかに埋もれているお宝を、アイマスクを付けて探すゲームです。

IMG_6457

スーパーボールの大きいお宝や、おはじきのように小さく薄いお宝もあって難しいゲームでしたが、

「なんでもけん」をつかって、2回目チャレンジするお友だちもいました。



食べ物のブースも大人気でした!

出来立てのポップコーンとポテトはほかほかで、みんなでおいしそうに食べていました。

IMG_E6456

「先生にもあげる~」とポップコーンとポテトを1個ずつくれる児童もいました。

塩味が効いていてとてもおいしかったですよ~(^^♪



カプリスでは、今後も、季節もののイベントや制作活動など、さまざまな学習展開を考えています。

見学や体験は随時受付中です!!

お気軽にお問合せください(^^)

シェア