Happy Halloween ~トリック オア トリート!!~

こんにちは。花咲くみらいカプリスです。

先日、放課後等デイサービスカプリスとの合同イベントとして、ハロウィンパーティーを開催しました!!

小学生のお兄さん、お姉さんが主体となって、企画や運営をしてくれました。

そのため、各ブースの担当は小学生のお友だちです🤩


●おばけつり●

3534b7d7077d604

2分間集中して、たくさんのおばけが釣れたね!


●福笑い●

1016d17654f0cf0

15655b806000e14

見本とにらめっこをして完成させたり、アイマスクをつけて挑戦したりする子もいました。


●ハロウィンランタン●

21d47974732497c

のり貼りをして、細かい作業も頑張りました!可愛いランタンの完成♡


●蜘蛛の巣の的当て●

39834707b1b5799

お兄さん、お姉さんの説明をしっかり聞いて、全力投球です!!


●ハロウィンサーキット●

403a838e1f4eebb

429c23fa278f0e4

普段は小学生のお兄さん、お姉さんが使っている運動専用の療育室で、サーキットも楽しみました!

全てのコーナーで「トリックオアトリート!」と伝えると、おやつをもらえます。

みんな、貰ったおやつを大切に握りしめていました。

小さいお友だちは「トリックオアトリート!」が難しかったけれど、頑張って伝えることができたね。

おやつをもらって満面の笑み♡

お兄さん、お姉さんのかっこいい姿をみて真似をする子も・・・

思い思いの仮装も、とても可愛らしかったです(^o^)

楽しい一日となりました。

ご協力いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。


預かり療育の様子~梅の宮大社へ行ってきました~

秋晴れの中、梅の宮大社までお散歩へ行ってきました。

到着してまず、手水舎で手を清めます。

「きょうりゅう・・・」と、さっそく可愛い一言に癒されますembarassed

2640869d6545c4f

柄杓を慎重に持って、お水をすくっています♡

0547ccfc34deb17

276df6a5664c8e6

お水の感触に触れて、こんなに良い笑顔laughing

5287307b2afeb65

494efe8b6c5ac00

次は、お賽銭に挑戦。

1円玉を握りしめ、小さい体を前のめりにして、賽銭箱にめがけて入れます!!

3964693dc6c5464

3849eca7fed271c

チャリン!とお金の音を確認したあとは、からんからんと綱を揺らします。

00c086869f82a7c

016822e69289649

上の鈴を確かめながら・・・

03848fea083723a

2人で協力して鳴らす姿も・・・

442ab4c609ed663

みんな、どんなお願いごとをしたのかな??


そのあとは、境内でお茶タイムをとったり、散策を楽しんだりしました。

413e07aa63e87f8

227cb40dbaca7af

帰る前にはやっぱりお気に入りの場所、手水舎へ!!

しっかり、手を清めてカプリスへ戻ります。


帰り道、農家さんから美味しそうなお土産を頂きました(^^)/

0820355c31b0197

0413303266e337d

09cc460ce3e38f0


お天気の良い日は、戸外でたくさんの刺激を受けながら散歩や公園に出かけることが多いです。

抱っこ抱っこ!!だった子どもたちも、散歩の楽しさに気付き、お散歩が大好きになりました。

子どもたちと季節を感じ、今の季節ならではの動植物に出会うことも、散歩の楽しみの一つです。

今では体力もついてきて、少し足をのばして出かけられる日も多くなってきましたよ。


これからどんどん寒くなりますが、寒さに負けない強い体づくりをしていきましょう。

あずかり療育 のご案内と、10月お散歩の様子

朝晩の冷え込みに晩秋の気配が深まってきました。

日中はぽかぽかとしたお日さまが暖かく、カプリスの子どもたちは元気に走り回り、思いきり好きな遊びを楽しんでいます。


花咲くみらいカプリスでは、1歳~年少児さんを対象に、”あずかり療育”を実施しています。

場所:花咲くみらいカプリス四条段町

曜日:(火)(水)(木)

時間:9:30~12:30、9:30~14:00 (曜日や内容によって異なります)

人数:お子さま2~6名に対して、保育士2~5名が付きます

療育内容:ごあいさつ、お着替え、トイレ(トレーニング)、運動、お散歩、制作活動、昼食、お昼寝、など


既に幼稚園や保育園に通われているお子さまは、集団生活での遅れや心配ごとに対して、

療育の側面から丁寧にかかわることで、「できた!」を増やして自信を育みます。

まだ園などに通われていないお子さまは、集団生活に少しでもスムーズに入れるように、

いわゆる慣らし保育のような少人数での手厚いサポート+個々の特性傾向に合ったかかわりにより、楽しみながら日常生活のリズムを整えていきましょう。



<10月のあずかり療育、お散歩の様子>

子どもたちはお散歩に行くとわかると、嬉しそうにリュックを背負って「レッツゴー!」と準備をします。

114be6d75f8514e

河川敷や公園、梅の宮大社にスーパーでのお買い物(*^^*)

子どもたちはたくさん歩いて、さまざまな場所へお散歩に出かけます。

045d0d3f98e84a4

たーくさんの鳩をみつけて、追いかけます(^^)/

子どもたちにとっては、どんなことも大発見です!!

1777d44e0c01317

お散歩バックには、たくさんのどんぐりのお土産♡

最近はバッタを捕まえるのが上手になり、バッタと一緒にピョンピョン跳ねながら追いかけています。

092de42041c21dd

工事現場に興味津々!!

4563f10375023ce

河川敷では阪急電車に向かって「ばいば~い!!」と手を振っていましたよ♪

たっぷり1時間~1時間半くらいは戸外で活動します。

カプリスに戻ったら、楽しいお弁当の時間が待っています♪


※あずかり療育にご興味のある方は、ぜひご連絡お待ちしております。

見学と体験は、随時受付中です。(曜日によってはご相談させて頂くこともございます)

【イベント告知】秋のウォークラリーを開催します!(西京極・四条段町合同イベント)

日頃は、花咲くみらいカプリスの活動にご理解・ご協力をありがとうございます。


日が短くなり、朝と夜は冷たい風も吹き始め、いよいよ秋本番🍁

カプリスでは、秋を存分に感じられるイベント「秋のウォークラリー」を開催いたします!!


10月は「ちいさい秋みつけた」のイベントを行い、秋の始まりを味わいました。

1ヶ月経つと、気温も景色も大きく変わります。

今回のイベントは、親子でペアになり各ブースでの遊びを楽しんでいただくウォークラリーです!

宝探しや制作など、思う存分秋を感じられる遊びを用意しております。

子どもたちと一緒に、たくさんの秋に触れてみませんか?(^▽^)/

皆さまのご参加お待ちしております!!


日時

2023年11月15日(水)・17日(金)・18日(土)

➀09:30~10:45

➁11:00~12:15

➂13:30~14:45

④15:00~16:45

※11月17日(金)は➀・④枠のみになります。


場所  西京極総合運動公園 補助競技場


14ed67d378dce63

【イベントの様子】『ちいさい秋みつけた』を開催しました!!

10月は大人気のお外イベント『ちいさい秋みつけた』を開催しました。


3日間ともお天気に恵まれて、お外で元気いっぱい遊ぶことができました!!

京都アクアリーナの広場はとても広く、坂の上からは京都の景色が一望できる素敵な所です。

5月にも同じ場所でイベントを開催しましたが、景色や葉っぱの色、出会う虫に多くの変化が見られました。


まずは、坂を一気に駆け上がって元気いっぱい走り回ります!

少し冷たい空気とぽかぽか太陽で全身で秋を感じられましたlaughing

5064952ca67aa83  239f0f3ef154cae


この季節の虫と言えば…バッタ!!

芝生でぴょんぴょん跳ねているバッタを上手に両手で捕まえています。

25ece124f4279f9   02e812b80651963

虫取り網と虫かごを持った虫探偵たちが、

バッタやてんとう虫など、たくさん捕まえて観察していました。かっこよかったです✨



虫が苦手な子は、どんぐり拾いや泥遊びに挑戦!!

15cebb0e5456963  3562ccf0655612d

水で濡らした土や、さらさらの土、葉っぱが混ざった土などを触ったり握ったりして、さまざまな感触を楽しみました。

お友だちと一緒にケーキやお山を作っている子どもたちもいました。



走るのが大好きな子どもたちは、警察ごっこに夢中🚨

警察役と泥棒役を決めたり、ろうやを作ってルールを決めたりと、子どもたちが主体となって遊びを作ります。

20b5576c73a4526  562c2a9e27b3edb

広いうえに、坂道や草むらがあるので、警察役はぐるりと見渡しながら探します。

泥棒役は草むらに隠れたりしながら、警察に捕まらないように上手に逃げていました。


時折、冷たい風が吹いたり、地面が芝生や砂利だったり、

室内の療育室とは違った雰囲気の中、たくさんの感覚刺激を受けながら楽しむことができました🌟

11月にも、お外でのイベントを考えています!

10月とは違った内容になりますので、今回ご参加いただいた方も、ご参加出来なかった方も、次回お待ちしております(^▽^)/

イベントに参加して下さった保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。

10月10日は『目の愛護デー👀』

10と10を横向きにすると、人の顔の目と眉に見えることから、10月10日が『目の愛護デー』として制定されました。

目は、人間の生活にとって欠かせない身体の一部です。

目の感覚である『視覚』は、『五感』の1つです。

『触覚』や『聴覚』などの他の感覚と統合されることによって、我々人間は外界からの情報を『認知』することができます。

これを『感覚統合』といいます。

『五感』の他にも大切な感覚として『固有受容覚』と『前庭覚』があります。

これらの感覚の統合が上手く行われていないと、感覚の受け取り方に偏りが出ます。自分を取り巻く状況を把握して、適切な行動を取るのが難しくなります。

例えば、

・落ち着きがない

・体の動かし方にぎこちなさがある

・言語の発達がゆっくりである

・細かい作業が苦手

などが特徴としてあげられます。

療育の中ではさまざまな感覚を体感し、発達の基礎となる『感覚』の統合を促す活動を行っています。


『視覚』の発達には、特に『眼球運動』が欠かせません。

6歳までの期間は視力だけでなく、近くのものや遠くのものにピントを合わせることや、見たいものへ視線を向ける、『眼球運動』の能力が育つ時期といわれています。


近年、スマホを見る時間が長くなっている子どもが増えています。

スマホは身体を動かすことなく、眼球運動も狭い画面の範囲だけになってしまうため、眼球運動の発達が遅れたり、悪くなったりする可能性が指摘されています。

一方、外や広い場所で身体を動かして遊ぶ際は、身体を大きく動かすことができるだけでなく、遠くを見たり近くを見たり、身体の動きに合わせて目を使うので、自然とピントを合わせることで眼球運動の練習ができます。

さらに、外は自然の風や移り変わる景色、聞こえる音にも多様な変化があるため、視覚以外の多くの感覚を刺激することができます。


『運動の秋!』と言われるこの季節に、広い場所や外で身体をたくさん動かして、いろいろな『感覚』を体感してみましょう!!


最後に、

『目の愛護デー』という日をきっかけに、『目』のことについてお子さまとお話ししてみてはいかがでしょうか?

「目がいつもしてくれていることって何だろう?」

「目が見えなくなったらどうなるだろう?」

などやりとりを楽しむ中で、子どもたちも『目』について考えることができそうですね^^


花咲くみらいカプリスでは、

🌸未満児さん、年少児さん対象の「あずかり療育」

🌸身体を動かしながらソーシャルスキルトレーニングを行う「個別療育」

🌸同じ時間帯のお友だちと楽しく遊ぶ「グループ療育」

🌸年中児さん、年長児さん対象の「集団療育」

などを総合的に提供しております。


見学や体験は随時受付中です!

お気軽にお問い合わせください。


年長児小集団療育 ~おにぎり作り~

こんにちは。花咲くみらいカプリスです。

先日の年長児さん対象の小集団療育では、初めての<クッキング>を行いました。


炊飯器を開けると、「わぁ~(*'▽'))と歓声があがります!

まずは、しゃもじを使ってお米を混ぜる作業。

0988b3013d18af1

子どもたち同士でじゃんけんをしたり、譲り合って順番を決めたりしていましたよ☺

自分の好きな量をよそって、さぁ!握るぞぉー!

「爆弾おにぎり作るぞ!」や「どんな形にしようかな?」と、やる気満々の子どもたち。

年長さんになり、少し大きくなった手で一生懸命にぎにぎ🍙


2つ目は、お母さんにご馳走するおにぎりを作り。

「ママはいっぱい食べるしー!」や「好きな形は何かなぁ?」と、お母さんへの気持ちを込めて、自分のおにぎりよりもたーくさん

にぎにぎしていた姿が印象的でした(^^)

最後は、海苔を巻いて完成です!!

自分用の少し小さめのおにぎりと、お母さん用の大きなおにぎり♪

子どもたちは早くお母さんに食べてもらいたくて、目をキラキラさせていました☆彡

5399fad25f0efd4

お母さんと一緒に、おにぎりを食べている子どもたちからは

「さいこー!」「めっちゃおいしい!」といった声がたくさん聞こえてきました。

1449a0204a698e9

お母さんにご馳走をしてあげた子どもたちは誇らしげで、いつもより頼もしい表情でしたlaughing


11月3日の文化の日には、放課後等デイサービスカプリスとの共同イベントとして、

日本の食文化に触れる楽しいイベントも企画しています!!

実際に鰹節を削ったり、豆乳から湯葉を作ったり、おにぎりとお味噌汁も頂く予定です。

是非みなさまのご参加をお待ちしております!

『いやいや期』と『4歳の壁』の違いって??


2歳頃の子どもの大きな特徴の一つに、第一次反抗期、いわゆる『いやいや期』があります。

この時期は自己主張が強くなってきます。「こうしたい」という気持ちを言葉でうまく表現することが難しく、「いやだ!」と大声で泣いたり、癇癪を起こしてしまったりします。「いやいや期」は決してダメなものではなく、多かれ少なかれ、成長過程でどのお子さんも経験する大切なプロセスです。

この時期は同時に、「じぶんで!!」も出てきます。まだまだ自分で出来ないことが多い2歳児さんですが、なんでも「じぶんでやる!」と言います。結果的に自分では出来ず、うまくできないことで癇癪を起こしてしまいます。


一方で、『4歳の壁』という言葉を聞いたことのある親御さまもいらっしゃるのではないでしょうか。

4歳頃の子どもは使える言葉も増えて、自己主張もはっきり言えるようになってきます。「いやいや期」とは異なり、「○○だからいや!」と、ある程度理由も含めた意思表示ができます。

この頃は基本的な生活習慣が身につき、先生やお友だちとの遊びの中で社会性も育ってきます。心も認知能力も大きく成長する時期が4歳児さんなのです。

その急激な成長に戸惑ったり、不安を感じたり。その苛立ちを自分でうまく言葉で伝えられないことから、第一次反抗期のような態度(大声で泣いたり、癇癪を起こしたりなど)を取ることも多くなります。

これを『4歳の壁』とも呼びます。

 

子どもは一人ひとり、性格も発達のスピードも違います。必ずしも2歳児で「いやいや期」、4歳児で「4歳の壁」、というわけではありませんが、どのような理由で癇癪を起しているのかを大人は理解することが大切です。

療育の中でも、まずは指導員が子どもの気持ちを受け止めます。

なぜ癇癪を起しているのか?その理由を知り、受け止めつつ、自分の意思を言葉にする取り組みや、癇癪以外の方法で自分の気持ちを伝えることが学べるよう、一人ひとりの子どもに寄り添った支援をおこなっています。


癇癪自体は、子どもが育つ中で珍しくないことですが、その激しさや、いつまで続くかわからないことで、親御さまは疲れを感じてしまうこともあると思います。辛いときやイライラしてしまうときなどお話を聞かせて頂き、一緒に考えていきましょう。

『4歳の壁』を乗り越えれば、きっと、ひとまわり成長した姿を見せてくれるはずですsmile

                

あずかり療育の様子~9月~

こんにちは。花咲くみらいカプリスです。

今月のあずかり療育の様子をご紹介します。


まだまだ日中は暑い日が続いていますが、午前中の少し涼しい時間にお散歩に出かけています。

24fb35eb7a2d927 

カエルにバッタ、ちょうちょや綺麗なお花を見つけては立ち止まり、ジーっと観察するこどもたちです。

小学校の前を通ると、ちょうど運動会の練習中でした。みんな興味津々surprised

小学生の様子を見たくて、「見せて~」と抱っこをもとめます(^^)

綱引きが始まると「がんばれ~!」と拍手をしていましたよ!

おみやげに、大きな石、小さくて可愛いお花を摘んで、大事そうに持っています♪

たくさん寄り道をして、たくさんお話しをしながら、お目当ての公園に到着!!


公園に到着すると、まずは水分補給です。

しっかりとお茶を飲むと一目散にすべり台の方へ走っていき、他のお友だちがいると並んで順番を待ちます(*^-^*)

帰り道は少し疲れた様子の子どもたちも、「カプリスに帰ったらお弁当だねー!」と言うと張り切って歩きます☆

「ママのお弁当楽しみだね!今日のおかずは何かなぁ!」とワクワクしながら歩きます。

事業所に到着すると「ただいま~!」と大きな声でご挨拶(*'▽')

手を洗って、みんな一緒に「いただきま~す!」

1924363c7917988

いっぱい歩いて、いっぱい遊んだ子どもたち。モリモリ食べて、あっという間にお弁当箱が空っぽに☆

お弁当を食べ終わったら、自分たちでお部屋のお掃除。ピッカピカにしてくれましたよ🤩

5679a7033bda5b4


花咲くみらいカプリスでは未満児さんと年少児さんを対象に、午前中3時間~4時間のあずかり療育を実施しています。

お子さまの特性傾向に応じてきめ細やかに対応し、あいさつ、手洗い、トイレ、食事、散歩など日常生活動作の獲得を図ったり、先生やお友だちとの交流をとおして社会性を育んだり、楽しみながら発達を促します。

現在、お子さま1名に保育士等の有資格者が1名つき、手厚い療育を実施しています。

気になられた方はお気軽にご連絡ください!お待ちしております。


【イベント告知】ちいさい秋みつけたを開催します!(西京極・四条段町合同イベント)

日頃は、花咲くみらいカプリスの活動にご理解・ご協力をありがとうございます。


日中は暑い日が続いていますが、朝晩が涼しくなり、秋本番はもう目の前です🍄

秋といえば、食欲の秋・・・

ですが、この時期ならではのお外は、自然物の宝庫です🤩

どんなバッタ、どんな実、何色のお花に出会えるかなぁ!?

秋晴れの空の下で子どもたちと、一緒にたくさん秋みつけをしたいと思います(^^♪

たくさんのご参加お待ちしております。


日時

2023年10月11日(水)・13日(金)・14日(土)

➀09:30~10:45

➁11:00~12:15

➂13:30~14:45

④15:00~16:45

※10月13日(金)は➀・④のみになります。

場所 西京極総合運動公園(芝生広場)


405009319e1bbb9

シェア