あずかり療育の様子~9月~

こんにちは。花咲くみらいカプリスです。

今月のあずかり療育の様子をご紹介します。


まだまだ日中は暑い日が続いていますが、午前中の少し涼しい時間にお散歩に出かけています。

24fb35eb7a2d927 

カエルにバッタ、ちょうちょや綺麗なお花を見つけては立ち止まり、ジーっと観察するこどもたちです。

小学校の前を通ると、ちょうど運動会の練習中でした。みんな興味津々surprised

小学生の様子を見たくて、「見せて~」と抱っこをもとめます(^^)

綱引きが始まると「がんばれ~!」と拍手をしていましたよ!

おみやげに、大きな石、小さくて可愛いお花を摘んで、大事そうに持っています♪

たくさん寄り道をして、たくさんお話しをしながら、お目当ての公園に到着!!


公園に到着すると、まずは水分補給です。

しっかりとお茶を飲むと一目散にすべり台の方へ走っていき、他のお友だちがいると並んで順番を待ちます(*^-^*)

帰り道は少し疲れた様子の子どもたちも、「カプリスに帰ったらお弁当だねー!」と言うと張り切って歩きます☆

「ママのお弁当楽しみだね!今日のおかずは何かなぁ!」とワクワクしながら歩きます。

事業所に到着すると「ただいま~!」と大きな声でご挨拶(*'▽')

手を洗って、みんな一緒に「いただきま~す!」

1924363c7917988

いっぱい歩いて、いっぱい遊んだ子どもたち。モリモリ食べて、あっという間にお弁当箱が空っぽに☆

お弁当を食べ終わったら、自分たちでお部屋のお掃除。ピッカピカにしてくれましたよ🤩

5679a7033bda5b4


花咲くみらいカプリスでは未満児さんと年少児さんを対象に、午前中3時間~4時間のあずかり療育を実施しています。

お子さまの特性傾向に応じてきめ細やかに対応し、あいさつ、手洗い、トイレ、食事、散歩など日常生活動作の獲得を図ったり、先生やお友だちとの交流をとおして社会性を育んだり、楽しみながら発達を促します。

現在、お子さま1名に保育士等の有資格者が1名つき、手厚い療育を実施しています。

気になられた方はお気軽にご連絡ください!お待ちしております。


【イベント告知】ちいさい秋みつけたを開催します!(西京極・四条段町合同イベント)

日頃は、花咲くみらいカプリスの活動にご理解・ご協力をありがとうございます。


日中は暑い日が続いていますが、朝晩が涼しくなり、秋本番はもう目の前です🍄

秋といえば、食欲の秋・・・

ですが、この時期ならではのお外は、自然物の宝庫です🤩

どんなバッタ、どんな実、何色のお花に出会えるかなぁ!?

秋晴れの空の下で子どもたちと、一緒にたくさん秋みつけをしたいと思います(^^♪

たくさんのご参加お待ちしております。


日時

2023年10月11日(水)・13日(金)・14日(土)

➀09:30~10:45

➁11:00~12:15

➂13:30~14:45

④15:00~16:45

※10月13日(金)は➀・④のみになります。

場所 西京極総合運動公園(芝生広場)


405009319e1bbb9

9月は防災月間 ~避難訓練を行いました~

こんにちは。花咲くみらいカプリスです。

9月は防災月間です。

カプリスでは今年も、毎年恒例の災害時の避難訓練を行いました。

おさない。

はしらない。

しゃべらない。

もどらない。

48f039db70bd8cd    44021d170eae1bc

逃げる時のお約束は “お、は、し、も” です!

防災頭巾をかぶり、指導員から地震や火事の時に気をつけなければならないお話を聞きました。

真剣にお話を聞いて、慌てることなく、みんなとても上手に避難することができました。

051727e55200068      42f1de14aaee863

サイレン音にビックリして泣いてしまうお友だちや

「保育園でしたよ!」と地震の時、即座にダンゴ虫ポーズをとるお友だちもsurprised!!


『もしも』の時の万全の備えとして、今後も様々な状況を想定しながら万が一に備えていきたいと思います。


未満児~年少児対象「預かり療育」夏休みの様子

日中は夏と変わらないような暑い日もありますが、日が落ちるのが随分と早くなってきましたね。

先日、たくさん遊んだプールの片付けを子どもたちと一緒にしました!

せっせと、拭き掃除を手伝ってくれましたよ(^^♪

43b22123b622552

最後は、お世話になったプールに、また来年とバイバイしました(^^)/

54afd2a8bb0d1ba

朝の涼しい時間帯にお散歩へ!!

12b313163c6ade0

08b0c3d0e4ba463

お地蔵さんを見つけると、手をあわせて「おはようございます」のご挨拶も忘れません!!

14ff80b5ce65eea

車がくると「くるま、きたよー」と知らせてくれます。そして、ピタ―っと端に寄って止まっています。

観光バスやゴミ収集車、救急車などの、はたらくくるまが大好きな子どもたち♪

目をきらきらさせながら、手を振っていますよ!

振ってもらえると、照れくさそうに、にんまり笑顔。。。

最寄りのスーパーへお買い物にも行ってきました!

お目当ての商品は見つからなかったのですが、みんなでスーパーに入店する姿はなんとも可愛らしい姿でした♡

子どもたちも、すこーし緊張気味のようでした。

00992fb0710e186


散歩から帰ったあとは、まだまだ元気がありあまっているようで、子どもたちが音楽をリクエストしてくれます。

お気に入りは『はたらくくるま』『ゲゲゲの鬼太郎』『どんないろがすき』です。

振り付けまでしてくれ、まるでライブ会場のようですよ。


お家のようにリラックスモード中・・・

積み木を積み上げるのも倒すのも、だぁーい好き♡

34eb14d389dd465

381753a50ca579e

1627874ad54e51c

9月はどんな生き物やお花を発見できるか楽しみです!!


見学と体験は随時受付中です。

お気軽にお問い合わせください。

【イベントの様子】『カプリスDEプール』を開催しました!!

8月は子どもたちにとっても最高に楽しいイベントである「カプリスdeプール」を開催しました。

2週間という期間でたくさんの子どもたちがきてくれました!!

今年のプールは例年よりも一段とレベルアップしました!

巨大すべり台プールと円プールの2つで元気いっぱい遊びました。

準備体操をして屋上にあがると、大きなプールにみんなびっくり!目を輝かせていました。

恐る恐る水につかると・・・気持ちいい~!

50931684a04bf93   27507574503c726
最初は足だけ使っていた子もいつの間にか身体全身プールに入ってワニ歩きをしたり、

バタ足で水しぶきをあげたりと楽しんでいました。

0370ae58a10c21f


水鉄砲やバケツを使って、戦闘の気合い充分な子どもたちも!

00d9c900fe5c052   527819395beaa88

先生やお友だちとかけ合いをしたり、空に向かって水鉄砲を打って雨を降らしたり。

色んな角度から水が飛んできてビショビショになって楽しみました(^▽^)/

4800b992ff26516

普段は水に慣れない子も、自分のペースで少しずつ挑戦!!!🔥

桶で温泉のように入ってみたり、ジョウロで少し水をかけてみたり。

水に触れる楽しさ、身体にかかる気持ちよさを感じることができました。

18d717567e61b60


すべり台はスピードが速く、よーいどんで一気にぴゅ~ん!!

ポーズをとったり、お母さんに向かってピースをしたりと「たのしい!」という気持ちを全身で表現してくれていました。

089b44d14af68c5

滑り終わると、シャワーの道をくぐり抜けすぐに2回目に並びます。

プールでは水にかかって全身の感覚を刺激するだけでなく、

順番を守って並んだり、お友だちとおもちゃを共有したり、

社会性も育むことができる貴重な時間を過ごすことができました。



お天気が悪くなってしまった日は療育室で大型遊具で遊びました。

水遊びが出来ずにテンションが下がってしまうかと思いきや・・・

すべり台や吊り具をみてびっくり!

笑顔いっぱいでみんなと遊ぶことができました^^

16bf29e11f6eb75   10292c38a13fda3


たくさんのご参加ありがとうございました。

まだまだ暑い日が続きますので、熱中症には十分気をつけて、素敵な夏休みをお過ごしください^^


少し先ではありますが、10月にはお外遊びの「フィールドスパーク」を予定しております。

気温も下がり、今は見れない植物や自然の中で元気いっぱい身体を動かして楽しみたいなと考えております。

是非、次回イベントへのご参加もお待ちしています!

未満児~年少児対象「あずかり療育」の様子

8月に入り夏も後半に入ってきましたが、まだまだ暑い日が続きそうですね。

外はセミの大合唱。

あずかり療育のお散歩中に、セミの抜け殻を発見😲

興味はあるけれど、どきどき。。。

勇気をだしてちょんちょんと触ってみることができました\(^_^)/

セミの抜け殻を覚えると、発見するのも早いです!!

セミの抜け殻見つけの名人が生まれました(^^♪

46ab53416e61ea4

さてさて、夏といえば水遊び🌞

水遊びでは、セミの鳴き声に負けないくらいの笑顔と笑い声が響いています。

ホースから出てくる水が不思議で覗いてみたり、バケツに水を汲んだり、水鉄砲にも挑戦していますよ🤩

指導員との水のかけあいでは、バケツいっぱいの水を指導員にかけ、倍返しする姿も・・・

顔に水しぶきがかかっても、少しずつ平気になってきましたよ!!

水を足でキックしたり、おしりに水をつけてパンパンとおしりを叩き水しぶきを飛ばしたり、子どもたちの水しぶきの出し方はユニークです😝

52415d01c9c4ba3

10b58f2baf9788f

49700fdc9f90f97


最近はお手伝いもしてくれます。

ほうきとちりとりを持ってお掃除お掃除♪

ほうきの順番交代も上手にできますよ!

401ba4fa0dfae73


また、お友だちが転ぶと「だいじょーぶ!?」と声をかけてあげたり、思いやりの心も育ってきたように感じます。

まだまだ暑い日が続きます。体調管理には十分注意して、子どもたちと楽しく過ごしていきたいと思います。


【イベントの様子】 『カプリス夏祭り』を開催いたしました!

先日、西京極教室・四条段町教室にて『カプリスなつまつり』を開催いたしました(⌒∇⌒)


新型コロナウイルスの影響もあり、ここ数年は各地の大小さまざまなお祭りが中止となりました。

そのため、カプリスでも夏祭りを開催することが困難な状況でした。

しかし、新型コロナウイルスも少し収まり、今年は子どもたちが楽しみにしていた『カプリスなつまつり』を開催いたしました!!


季節を感じるイベントは、子どもの発達にも非常に大切です。


夏祭り療育の目的は大きく3つです。

1.親子やお友達、スパークでの夏の楽しい思い出作り

2.ブースで引換券を渡したり、順番を待ったりするなどの社会性を学ぶ

3.微細運動や体のコントロールを必要とするブースで運動療育(お面作りや、輪投げ)


本格的な「かき氷」「ポテト」ブース!!

2446afdd8f5eedf

2469716c2de8d5c


沢山わなげもいれるぞ~!!

04fdf68e58a4070

「あっ大きいスーパーボールあった!」「金魚もある!」

523989276ade0e8


「舌が青くなった!!」「アンパンマンも作ったよ!!」

554558988b93d70


お家の人から、「普段はかき氷たべないんですけど、今日は食べました!」

「お水嫌いで、スーパーボールすくいは無理かもって思ってたけど、水に自ら手を突っ込んで楽しそうでした!!」

などのお声も頂き、新たな発見をたくさん見ることが出来た夏祭りでした(^▽^)/


子どもたちに楽しんでもらえて、幸せで有意義な療育イベントになりました。

皆さまありがとうございました!

【イベント告知】カプリスdeプールを開催します! (西京極・四条段町合同イベント)

日頃は、花咲くみらいカプリスの活動にご理解・ご協力をありがとうございます。

 

セミの鳴き声が聞こえはじめ、いよいよ夏本番!という暑さになってきましたね。

 

さて8月は、みんな大好き水遊び「カプリスdeプール」を開催いたします!!!

水遊びは、いつもと違った感覚を楽しめる絶好の機会です😊

カプリスの水遊びは、滑り台を滑ったり、上から水が降ってきたりと、水の気持ちよさを感じるだけでなく全身の感覚を刺激し、発達を促します。

 

水が苦手なお子さんもご安心ください^^

とにかく楽しく水に触れる経験を積み、少しずつ水に慣れていけたらなと思います😊

 

たくさんの方のご参加お待ちしております!!✨

 24ddfe84441accd

場所:花咲くみらいカプリス四条段町屋上

日時:

8月1日(火)

  2日(水)

  3日(木)

  4日(金)

  8日(火)

  9日(水)

 10日(木)

①10:00~11:00

②14:30~15:30

③16:00~17:00

 

8月5日(土)

 11日(金・祝)

 12日(土)

 ①10:00~11:00

②11:30~12:30

③14:30~15:30

③16:00~17:00


持ち物:水着・着替え・タオル・サンダル・水筒・帽子

カプリス夏祭り 【イベント告知】 (西京極・四条段町)

梅雨はまだ続くようですが、時折顔を見せるお日様が夏の訪れを感じさせます☀

夏に備えて十分な栄養・睡眠を確保して健康第一に、ワクワク楽しい夏を迎える準備しましょう(^▽^)/

さてさて7月は、2年ぶりのカプリス夏祭りを開催いたしますsmile

スーパーボールすくい!ポテト!お面作り!かき氷!わなげ!

沢山の出し物を用意しています!


大人にとっては子どもの頃を思い出すような、懐かしいお店が勢ぞろい😊

2年ぶりの、カプリス夏祭りは盛りだくさん!

縁日の雰囲気をご家族皆様にお楽しみ頂きたいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日時

西京極

2023年7月17日(月)/18日(火)/19(水)

➀10:00~11:30

②13:30~15:00

③15:30~17:00


四条段町

2023年7月21日(金)/22(土)

➀10:00~11:30

②13:30~15:00

③15:30~17:00


※西京極と四条段町で日程は異なります。

 飲食伴うイベントのため、職員は手洗い・手指・設備消毒・換気の徹底をいたします。

597dbfc458e35a6

未満児~年少児対象 「あずかり療育」の様子

あずかり療育が始まり、1か月が過ぎました。

来所後、笑顔で「ばいばい!」ができるようになってきました。

トイレへ行き、手を洗う習慣も身についてきました。

とはいえ、お水が大好き!!手洗いのついでに、すこーしお水で遊んでいますが、、、笑

ズボンを自分で履くことにも挑戦中!!

「よいしょ」と頑張って履いたものの、同じところから足がでてきて、それでも歩こうとする姿に思わず笑ってしまいます!

子ども同士のかかわり、こっそり様子を見ていると、小さいながらにも、おもちゃの取り引きをする姿も!!

取り引きに成功した表情も、とても可愛いです。

 

戸外へお散歩、も大好き!!

手作りのお散歩バックを持って、帽子もかぶり準備万端!

出発前は、放課後デイの先生たちにも、「いってきまぁーす」のごあいさつ!!

ハイタッチまでしてもらい、とってもご機嫌で出発!

靴下、靴を履くこともまだまだ難しいけれど、やってみようとトライしている姿が見られます!

01a0e3fc821fc25

 

戸外では発見がいっぱい!!

指差しをしながら、いっぱい教えてくれます。

こどもの目線からの発見には大人も大喜び!

石や葉っぱが好きな子どもたちは、おうちの人へのプレゼントも忘れませんよ!

40e5f2e9a65e09c

01b56a298635c15

同じ石でも時間をかけてじっくり選別しています。

帰ってきたころには、散歩バックの中はお土産であふれています。

 

さて、お腹も空いてきました。待ちに待ったお弁当タイム♪

とっても幸せそうに食べていますね。

 13bedfa88e7bee7

51d1ecdc1829d3a

これから暑い日が続きますが、暑さに負けず、施設中に笑い声が響き渡るくらい

楽しい時間を過ごしたいと思います。

 244c6e8e464ecf5106ca0e9674336f

あずかり療育は現在、(火)(木)を中心に実施しています。

夏休み期間中は、幼稚園年少児さんのお預かりのご予約もいただいています。

幼稚園や保育所に入園したものの、

集団生活での困りごとが多い・・・食に興味がなく、お弁当を食べてくれない・・・

トイレトレーニングが進まない・・・園の先生は忙しそうで相談しにくい・・・

などなど、どんな小さなご不安でも親御さまと一緒に考えていければと思っています。

この1ヶ月で、おあずかりしているお子さまはグングン成長しています♪♪

ご相談、お申込みはお気軽にスタッフまでお声掛けください。

シェア